私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

13日 茶会の梯子をしました

2008年09月15日 | 茶で遊ぶ
                     月見の宴 赤福にて

泗翠庵 小間

平成二十年九月十三日(土) 午後一時三十分

遠州流茶道体験講座        於 泗翠庵

第二回小間席にて濃茶


寄付
床    森村宣稲筆  菊図

小間
床  其心庵宗明師筆
     明歴々露堂々
花入 唐鋼六角
花  時のもの
香合 唐物青貝
風炉 唐銅両取 
釜  筒糸日竹紋
水指 備前
茶入 朝鮮唐津             藤ノ木上平作
袋  吉野間道
茶碗 伊羅保              清水久嗣作
茶杓 小堀卓厳和尚作共筒
銘  佳日
建水 曲
蓋置 竹
茶銘 金輪 小山園詰
菓子   きくや製



------------------------------------------

モモちゃんと良太君
浜口良太君の手配で参加できました。ありがとう。

伊勢物語の講義
午後五時から講義、六時からお茶席。

本当に豊かな時間でした。


赤福オーナーの別邸
五十鈴川の畔にオーナー別邸。 ここで茶会が開かれました。


元神宮禰宜 矢野憲一先生も加わって記念撮影。


天皇陛下の御歌御用掛 岡野弘彦先生
神宮皇學館学生時代、父と熊野地方へ二人旅。拙宅にも泊まられたことがあるらしい。

岡野先生には國學院大の研究室にお訪ねして以来、約三十年ぶりの再会。
まったくお変わり無し。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿