おやじの「気まぐれ散歩」

日常から非日常、錆び、枯れたもの、路上探索、芸術、写真
何でもありの気まぐれな自分です。

コスモスの花

2012-09-22 22:42:39 | はな・花・華
自分は、コスモスが好きなんです。
気取らず さりげなく自然に・・・そよ風に吹かれるままに、
幼いころから身近な存在でした。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリート | トップ | 案山子街道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘン (まりん)
2012-09-26 08:29:02
このふんわり感と色合いがメルヘンチックですね~
男性のほうがロマンチストなのでしょうか?
返信する
メルヘン (まりんさんへ)
2012-09-26 13:30:12
実は、上の2枚は60~80年位前の蛇腹式の古い大型カメラのレンズを改造してデジカメで撮ったものです。

3枚目はマクロN105ミリです。

幾つ齢を重ねてもロマンチストです。(笑)
返信する
Unknown (プチポワ)
2012-09-27 13:35:39
>60~80年位前の蛇腹式の古い大型カメラのレンズを改造…

びっくりです!!
あらためて じっくり拝見しました!

ロマンチックになりますね♪ ホントに♪
素敵です~
返信する
レンズ改造 (まりん)
2012-09-27 18:53:56
こんなふんわり感って出せません~
ゆるふわ感がコスモスにぴったりですよね~
返信する
ロマンチック (プチポアさんへ)
2012-09-27 23:33:48
ありがとうございます。

写真はレンズによってかなり左右されてしまいます。

普段はコンデジが主流としてますが依頼撮影はそれなりの機材を使用しなければなりません。

写真は贅沢な趣味であり、遊び心を忘れず!〈笑〉
楽しんでいきたいと思っています。
返信する
レンズ改造 (まりんさんへ)
2012-09-28 00:03:05
レンズについて

このレンズは西ドイツのカール・ツアイスです。
4枚玉のテッサータイプ F4.5 150ミリ 

前玉2枚を取り外し後玉2枚だけで撮ったものです。
ですから、湾曲収差、色収差などの大きな収差が出るためピントズが浅く色滲みがでてしまうのです。
それをあえて利用しました。

昔のレンズは、ねじ込み式なので10秒もあれば簡単に、ソフトレンズに早変わりするので超便利です。(笑)
返信する

コメントを投稿

はな・花・華」カテゴリの最新記事