おやじの「気まぐれ散歩」

日常から非日常、錆び、枯れたもの、路上探索、芸術、写真
何でもありの気まぐれな自分です。

マンションたまご

2011-02-20 16:22:33 | ちょと面白かな~?
ぼくが、まだ幼い頃・・・仙台市内でたまごだけを販売する商店(専門店)があったことを思い出した。

当時は、りんご箱(木箱)のような物にワラモミを敷きつめ、その中にたまごを並べて売っていたものでした。

勿論、幾つもの箱が並んでありまして、たまごの大きさや、値段別に選別されていました。篭などもありました。

裸電球1個に照らされた裸のたまご・・・存在感がありましたね。新鮮なたまごを手に取ると殻の表面はザラザラ感があり、
そうそうテーブルにたまごを立てたりして遊んだ記憶が蘇ってきました~。

いまのたまごは綺麗で、衛生的、プラパックに入りすべてが便利になりましたが、しかし、こうして昔を振り返って
みると…昔の方がずっとエコ生活だったんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島「巨人現る」! | トップ | 氷画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょと面白かな~?」カテゴリの最新記事