森の聖

台風、災害に強い森林の創生、再生。地球温暖化防止。自然と環境の再生。

  飲酒運転、不倫の宴の跡ー地獄が待つー

2006-09-30 15:54:51 | Weblog

 世の中の道徳,コミュ二テイの崩壊が政界、経済界、社会でおきています。社会、学校、大学、政界、経済界にクーデターのごとくおこされています。そのなかで飲酒運転がおき、事故によりなくなることがふえています。
 お酒を飲む事は嬉しい事がおおいのですが、やけざけもありましょう。私は、酒の席には出来るだけ行きません。日本では、習慣として酒の席があります。酒を飲むイベントでは、時間、場所にも気をつけましょう。公共交通機関を利用しましょう。酒が出るケースでは、消防、警察、教師、役所、企業(接待)などがあります。事前にわかつているときには車では行くまい。
 工事現場でも、昼にそとで食事にゆくひとではかなりお酒、ビールがはいります。重機の中でのむものがいます。本人以外が居ない、一人の職場(車、重機)などでみられます。
 工事現場では、危険予知というほどの注意がひつようです。飲酒はべてらんにあります。若手には、携帯電話でのツーショツトです。仕事の手がとまり、、。
 現場代理人が若手で、指導力が無い現場、作業現場に代理人が居ない現場には危険がいつもあります。日頃の頑張りを無にしないようにしましょう!

   不倫騒動?!

 細野豪志(民)~山本モナ(アナウンサー)の不倫が問題となりました。政冶はかたれず,SEXを語れ!議員は当然辞めるべきです。身体伺いをだす資格はありません。ニュース23、筑紫哲也さん、番組を汚さぬようにしなさい!世間、政界を切るにはお粗末ですよ。早く、今夕にもけじめをつけるべきです。明日には、次の体制をつくり月曜日には出直してください!民主党の若い議員には修行ができていません。努力、献身的な行動で頑張るべきです。他に居ればバレル前にも議員をやめておくべきです。他の政党でも同じでしょう。

  おかやま共生の森・柵原にご参加を!ー保育のつどいー

2006-09-30 07:07:28 | Weblog
 前に、このブログにも9月8日に書きましたが美咲町柵原で共生の森で保育のつどいが岡山県美作県民局森林課の主催でおこなわれます。このたびは間伐作業をまなびます。事業の場所は眼下に森林,吉井川が見える場所です。先日、甲子園の予選が行われたところです。多くの皆様のご参加おまちしています。

 日 時  2006.10.28(土) 10:00~12:00

 場 所  美咲町 柵原(書副)地内 「おかやま共生の森」

 参加の申請を急ぎましょう。ボランテイア保険のてつずきがあります。

岡山県地球温暖化防止活動推進員「千年の森つくりグループ」も参加します。

  千年の森つくりー美咲・旧打穴小学校のみなさまに感謝!!

2006-09-30 06:36:14 | Weblog
 昨年(2005)、美咲町が合併、誕生しました。小学校も3校が2006.3閉校し、美咲中央小学校が2006.4誕生しました。閉校の前の、2005.10総合学習で広葉樹のタネ100000粒をプランター、ポツトに植え付けしました。
 総合学習での取り組みに参加された生徒の皆様を紹介し、称えました。
現在、苗樹は美咲町で植樹のために管理しています。

   (千年の森つくり http://ryokka.exblog.jp )

  若人よ、大志を抱こう! 夢に挑戦しましょう。

2006-09-29 15:23:09 | Weblog
  私も若かりし日、おおいに勉強をしました。大学の2年の終わりにはアルバイトをやめて、仕事に挑戦しました。2箇所の試験を受けました。最初は前進座、数回の試験とめんせつがありました。最後には経理部門にきまりました。もう一つは労働組合の専従事務局員でした。大学の卒業までは授業への出席を保障するといわれてくみあいにしました。ここも40人ほどが応募されていました。
 当時は、松川、青梅、三鷹、メーデー、白鳥事件などの死刑囚の再審を勝ち取る行動の中心でした。私が国民救援会の担当で裁判、地方での運動、署名運動、募金、刑務所への要請行動にもとりくみました。網走、仙台、札幌の刑務所にも夏、冬もかよいました。法律関係、弁護士、労組、守る会、、、多くの支援で死刑囚が再審で無罪をかちとりました。戦後の民主主義の運動をおさえるために共産党員、労組の弾圧,かく首、右傾化のためのだんあつでした。フレームアツプ事件でした。又、斉藤事件などの冤罪事件での死刑囚の無罪もかちとれました。私の所属した組合は全国に当時20万人近い組合員がおりました。

  教師の免許を取得

昭和40年頃から、法政大学の通信教育の聴講生になり、教員に必要な単位を取得し、教育実習をうけて、新宿小石川高校で教育実習にゆきました。
 昭和41年10月15日東京都教育委員会から、中学1級、高校2級(社会)の免許をいただきました。
 このたびの、環境省環境カウンセラーの申請では、これまでつかわずの免許が日の目をうけました。東京での環境問題、街つくりなどでの行動をだしました。
 若い皆様も、おおいに勉強をしましょう。まず、人生を自分で歩みましょう。自分の力で夢を、大志を膨らましてゆきましょう。人生は、生きることは素晴らしいものですよ。

 野球の斉藤、卓球の愛ちゃんが母校に入ります。元気に頑張りますよう期待しています。12.1岡山市で校友会県支部の総会があります。総長がこられます。わたくしは最近岡山にいることを大学に33年ぶりに連絡しました。私はこれまで学歴は公表していませんでした。人生には関係が無いと理解して暮らしてきました。
 人生に夢が無い人は、、メイルをください。手ほどきをしましょう。わたくしはまだまだ夢半ばです。これからが人生です。

 

  「協働の提案」-行程プロセスつくるー

2006-09-29 14:24:02 | Weblog

 9.26美作県民局との協議で約束した、「行程」を作成しました。実施は、きまれば2007,4~2008.3までですが、、、2006.9~2009.7までの行程をさくせいしました。

 タネの採取、苗樹の管理。子供の総合学習、地域での支援体制つくり。ネツトワークつくり、自立した取り組みが出来るまでの支援。県森林課との協働の取り組み。土の搬入、堆肥との混合での土つくり、ポツトへの入れ込み。資材の搬入。などの作業をどのように推進してゆくのかまとめました。
 自分が、推進(行動)できない人には中々理解できない事もおありでしょう。又、直島での山林火災の再生(創生)の取り組みで、島人が総出で参加して、800人ほどで植樹に参加しています。企業もすべてが参加しています。企業の研修でも年間植樹の取り組みをしています。5年間で植樹を終える予定です。おおいに学ぶべきです。三菱マテリアルでは企業内でも大規模な植樹をはじめました。
 この協働の提案の取り組みは、ひとときのイベントではありません。県民局が本気で取り組まないといけません。
 千年の森つくりグループでも、各自かかわりかたもちがいます。多くの分野で様々な取り組みに参加しています。勉強だけで、何もかかわりたくないという方もいるようです。地球温暖化防止への取り組みが緊急ですが、理解しても行動が出来ないひとがおおいです。自身が変わらない限り取り組みへのエネルギーがでてきません。誰も最初は同じでした。わたくしは自分が総力で取り組めば出来ますのでがんばるつもりです。努力して頑張りましょう。