「罪人カインの生きる道」
創世記4章1~16節
神様はどうしてアベルの贈り物にだけ、目を留められたのでしょうか。残念ながら答えは謎のままです。いくつかの解釈が考えられますが、すべてに共通して言えることがあります。人間の側から、神様の選びについて異議を申し立てることはできないということです。カインが腹を立てたのは、弟と比べられたからです。カインは父親のアダムと同じように土を耕す者になりました。アベルは羊飼いになりました。野菜も必要ですし、羊の肉や羊毛も必要です。どちらが尊いということはないのです。兄弟助け合えば、より豊かな生活を送ることができるはず。にもかかわらず、弟が憎くて許せない。それだけではありません。怒りの矛先は神様にも向けられています。カインが顔を伏せているからです。
「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか」。似たような場面が先週の主日礼拝で取り上げた創世記3章に出てきました。「どこにいるのか」。罪を犯すと、人は神様の前から逃れようとするものです。神様は聖なるお方ですから、合わせる顔がないわけです。
けれども神様は罪を犯した者を咎めるために声をかけたのでしょうか。そうではありません。罪を恐れて隠れるような生き方から、罪を告白して悔い改める。新しい生き方へと招く恵みの機会として語りかけたのです。たとえ取り返しのつかない罪を犯した者であったとしても、救いの光は確実に届いています。
「わたしの罪は重くて負いきれません」。罪を告白したカインに、神様はひとつのしるしを与えました。もしカインに危害を加えるものがあれば、7倍の復讐を約束する。神様からの保証をいただいたわけです。
アダムとエバが善悪を知る木の実を食べてしまった場面でも、神様は裸であることを知ってしまった彼らに皮の衣を与えています。いちじくの葉はかぶれてしまうので、衣の代わりにはなりません。罪を告白した二人を、神様が憐れまれたのです。
(以上、先週の齊藤弘司先生の説教の要旨です)
創世記4章1~16節
神様はどうしてアベルの贈り物にだけ、目を留められたのでしょうか。残念ながら答えは謎のままです。いくつかの解釈が考えられますが、すべてに共通して言えることがあります。人間の側から、神様の選びについて異議を申し立てることはできないということです。カインが腹を立てたのは、弟と比べられたからです。カインは父親のアダムと同じように土を耕す者になりました。アベルは羊飼いになりました。野菜も必要ですし、羊の肉や羊毛も必要です。どちらが尊いということはないのです。兄弟助け合えば、より豊かな生活を送ることができるはず。にもかかわらず、弟が憎くて許せない。それだけではありません。怒りの矛先は神様にも向けられています。カインが顔を伏せているからです。
「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか」。似たような場面が先週の主日礼拝で取り上げた創世記3章に出てきました。「どこにいるのか」。罪を犯すと、人は神様の前から逃れようとするものです。神様は聖なるお方ですから、合わせる顔がないわけです。
けれども神様は罪を犯した者を咎めるために声をかけたのでしょうか。そうではありません。罪を恐れて隠れるような生き方から、罪を告白して悔い改める。新しい生き方へと招く恵みの機会として語りかけたのです。たとえ取り返しのつかない罪を犯した者であったとしても、救いの光は確実に届いています。
「わたしの罪は重くて負いきれません」。罪を告白したカインに、神様はひとつのしるしを与えました。もしカインに危害を加えるものがあれば、7倍の復讐を約束する。神様からの保証をいただいたわけです。
アダムとエバが善悪を知る木の実を食べてしまった場面でも、神様は裸であることを知ってしまった彼らに皮の衣を与えています。いちじくの葉はかぶれてしまうので、衣の代わりにはなりません。罪を告白した二人を、神様が憐れまれたのです。
(以上、先週の齊藤弘司先生の説教の要旨です)