日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

「いらち」と「せっかち」

2007年03月20日 | 言葉や思いをめぐらす日々
夫が6時前に帰ってきたときには、
目を疑った。

晩御飯の準備、全然していないし。

で、お給料日なんで、
土日に行くといつも込んでて、待たされる、
回転すし屋に行ってみようか、ということになった。

     ★

すし屋は人が少なくて、すぐに座れた。
でも、回転されてくるおすしが
ほとんどない。

ものの見事にない。

調子の狂った私は、
さっさとメニューを見て、
インターフォンを通して、注文を言う。

夫はどれにするか迷っている。

「はよしぃや。待ってたってけぇへんし」

と促す私はすでに4皿食べている。

「なんや、注文するんが苦手なんか?
食べたいもんはどれや。言うたるから」

というのを言って、ようやく2皿。

夫がその2皿を食べ終わる頃には、
私は8皿食べててすでに満腹。

イライライライラ……。

うぅ……「いらち」の血が騒ぐ……。

結局、何度か夫の変わりに、
オーダーを言って、
彼は16皿食べて終わった。

ふと、芦屋歌会の二次会で、
「いらち」と「せっかち」の違いについて、
しゃべったような記憶が甦った。

結局、どう違うという結論だったかな?

「いらち」は関西の言い方?
「せっかち」は関東の言い方?

その違いだけ?

二次会では、言い方ではなく、
なんか言ったような気がしたけれど、
ものの見事に、記憶が甦らない。

あぁ、イライライライラ……。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断言!? (須賀知子)
2007-03-26 13:07:44
「いらち」と「せっかち」について話したのは、
歌会の時です。これは、断言できる!!
なぜって、二次会では私と稲ちゃんは席が遠~く(でもないけど・笑)離れてましたもの。
だけど、内容は思い出せない
稲ちゃんに思い出せないもの、
私に思い出せるわけがなぁ~い!!!
これは、断言できる!!
返信する
そうでしたっけ? (いなだっち)
2007-03-27 07:43:38
二次会の途中から、
私と増田さんが合流したでしょ?
その時に聞いたような気が……。

まぁ、合流する前から、
すでに須賀さんのお席では、
お話がなされていたような
話題だったような気がするけれど、
歌会でお話しましたっけ……?

漠然と内容は思い出したんですが、
「どうしてこれでいらちとせっかちの
区別を話した気になったんだろう……??」
と、今は思っています

歌会も二次会も、
イキオイが説得力を生むのかもしれませんね。
返信する
え~っ、そうでしたっけ?? (須賀知子)
2007-03-28 12:18:50
状況は変わらないけれど、気持ちとしては!?付けておいてよかった(笑)

そうでしたっけ?合流してから、AQ歌会に行った時の話しを聞いた覚えはあるのですが。そこから派生して関西と関東の話しになったんでしたっけ?

そういえば、
東京の案内は親切で、道に迷いそうになった時、顔をあげてグルッと見回すときちんと案内板が視界に入って来る。だけど大阪は・・・という話を、私、しましたね。

歌会では、稲ちゃんの席の隣だったし、時計の歌があったりして、私の頭のなかで、歌会の時として整理されちゃったのかしら、いやだわぁ~

今日の反省:むやみに断言するなかれ
返信する
そうでしたっけ?その2(笑) (いなだっち)
2007-03-28 12:42:43
案内板のお話は、
お、覚えていない……
それは、少なくとも私とはしていないような……。
(増田さんとか、宮沢さんとしたとか……)

もしかして、
お互い、
記憶の墓穴を掘りあってます?だはは
返信する
なんて怖~い話(笑) (須賀知子)
2007-03-30 00:35:57
合流する前は歌の話だったしなぁ。
大西さん下濱さんとの三角ラインの話だったかなぁ?
そうそう、座席は、私の右隣が大西さん。左隣が宮澤さん。大西さんの前が下濱さん。私の前が稲ちゃん。
宮澤さんの前が増田さんでしたよね?ねっ?
ああ、ここで答えないで!!
今度会った時に、そっと教えて(笑)
返信する
ではでは。 (いなだっち)
2007-03-30 10:16:53
答えは控えておきます。だはは
返信する