日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

『脂肪0(ゼロ)』の『仕事1』、なのに『給料0(ゼロ)』!?

2009年08月29日 | お仕事な日々
滑り込みのように舞い込んだ、
『脂肪0』の仕事は、
それでも、今までの『脂肪0』じゃなかった。

違うメーカーの『脂肪0』。
しかも、2個パックのアロエ入り。

あるんだろうな、試食としての仕事、あるんだろうな、と、
怪しみながら行くと、間違いなくあった。

しかも、開店前に、
自分で味見してみると、おいしい!
ほんまに『脂肪0』なんかいな。甘いぞ!

これなら中途半端に残って、持って帰ってもいいぞ!!
と、ついでに思ったりもして(笑)

やはり、避けられているのは、あの450gの、
あの酸っぱい『脂肪0』だけだったのか……と、思う。バナナラッシー。

ようやく、今年のヨーグルト業界の流行に乗っかった気分。

     ★

お客さんに試食させると、
やはり比較的好評だった。

が、まぁ、実際に買って行ったのは、
横の100円を切る3個パックのヨーグルトだが……だはは。

でも、試食はリズムよくやってきた。
それを私は気分よく思っていた。

だけどそれはあやまり。少なかったほうがよかったのだ。

少なかったほうが。

     ★

次の日の仕事は、8月31日(月)。2日後だ。

朝、次の仕事のレポートを、
ウェストポーチに入れようとしたとき、

「はて?この前の仕事のレポートって、
ちゃんと直したっけ?記憶がないぞ」

ん?と思う。

記憶がなくても、ちゃんとしていることもある。
昔のことはよく覚えているのに、
最近のことは、すぐ忘れるから(やばいよ)。

が、今回は、いつも直すところになーい!!!なんでぇええ~!!

おいおいおいおい、思い出せ。

電車の中で、
販売数とか、試食者数とか記入して、
感想欄も書いて、
そんでもって、そんでもって、どうした?

電車を降りたときに、余計な書類は、捨てた。
スーパーへ行くまでの地図とか、商品資料とか。

その時、必要な、
買い上げをした分のレシートを貼った書類とか、
販売数とかを書いたレポートとかは、
ちゃんと別個にした記憶があるぞ!!

なのになんで……あ、そういえば。

そうそう、あの時、
イコカ(関東地方でいう、スイカと同じICカード)を、
普段は、かばんの中に入れているのに、
「あれ!?ない!!」と思って、
すぐ、ウエストポーチの中を確認したら、見つかって、
「なぁ~んだ!よかった~!」ってほっとしたけど、
ただひとつ、気になったことがあったんだよ。

ウェストポーチ、チャック全開だったんだよ。
かえるがゲラゲラ笑っている口のように、ぱっかり開いていたんだよ。

あの時、イコカがあったことばかりに気がいってたから、
気にしなかった。

きっと、きっと、あの時落としたんだ!!!
あのかえるの笑い顔は、私を嘲笑っていたんだ!!

どうしよう!!レポートがないと、
お給料、出ないのよ~!!

『脂肪0』の仕事がようやく、『1』になったのに、
『給料0』って、どーゆーことよ~!!

     ★

人間、嫌な結論が出ると、
それを否定したくて、
無理矢理可能性を作って、
探そうとするもんだ。

しかも、頭が悪い?と思えるくらい、同じ箇所を何回も。

おかげで、
ただでさえ朝は忙しいのに、
あっという間に、仕事へ行かなくちゃいけない時間になって。

慌てて出たため、せっかく作った弁当を忘れたのも、またかなし。

その日の仕事は、もう全然やる気ナシ。

売れても、売れなくても、
食べても、食べてもらえなくても、スキにして!!

あたしは、あたしは、おうちへ、帰りたいのよ~!!

ないかもしれないけど、ないかもしれないけど、
ゴミ箱をあさって、探したいのよ~!!

もう、それしか考えていなかった。

仕事を終えて、自転車30分の道のりを、
ゼイゼイいいながら、帰る。

紙くずばかりを捨てているゴミ箱を、
新聞紙を敷いて、バサッとひっくり返す。

あぁ~、神さま……やっぱりありません……。
お、お給料がでません……。

……と、嘆いている場合じゃねぇ。
泣いても1円にもならねぇ。

えぇい!仕方ねぇ。やってやろうじゃねーか!

こんな初歩的なミスの為じゃないが、
ウチには、予備のレポート用紙ってのがあるんでぃ!!

不思議なのだが、
普段ならすぐに忘れてしまう、販売数や、試食者数や、特価の値段や、
お客さんの感想だとかが、恐ろしい鮮明さで思い出せた。

二度目の書き込みをする。

で、サインだよ。担当者の。

夫の帰りを待って……そこから先は、ご想像にお任せします。

だめよ!口に出して言っちゃ!!

     ★

レポートを作成して、日給はなんとか確保し、
私は、お昼ご飯のはずだったお弁当を食べだした。

しかし、何度考えても、どうにもならないものがあった。

買い上げ金……つまり、試食の立替分。プラス、ウェットティッシュ代。

レシートばかりは、予備がない。

こういう時に限って、こういう時に限って、
計算すると、2500円近く自腹を切っていて。

あぁ、この時ほど、
「みんな買わないんだったら、食べなきゃよかったのよ!!」
と強く思ったことはない。
2日前を思えば、ご乱心もいいところの豹変ぶり。

しかも、悔やまれるのが、
普段は、立替のレシートは、お財布の中に直して、
家に帰ってから、専用用紙に貼り付けたりするのに、
今回に限って、お財布の中が、
(お札や小銭ではなく)いらないレシートで、
パンパンになってたから、
買い物袋に荷物をつめるお客さんに混じって、
セロテープで、先に専用用紙に貼っちゃったりしたのよね~。

あぁあぁ……ばかばかばかばか。

お財布の中だったら、
予備の専用用紙に貼り付ければ、何事もないことになってたのにぃ~!!

わかっていても、頭は回る。

なんとかならないのか、と思い、
レポートをなくしたことはナイショにして(言えない!言えない!)、
派遣会社に、立替レシートをなくしたら、
救済措置は全くないのか、と、問い合わせてみると、

「スーパーに行ってもらって、
お店の人に、
どこのレジを、何時何分に使ったかを説明し、
記録を探してもらって、それを証明するものを、
記載してもらえれば、なんとか……」

という、精一杯の回答をくれたけど。

言えない……初めていった遠方のスーパーの担当者に、
それだけの手間……。

「あきらめます……」と小さく答えて、電話をきった。

が、もうここまですれば、あきらめがついた。

翌日の火曜日、9月1日。
本当は行く予定じゃなかったけど、
派遣会社へ行って、さっさとお給料を精算した。

もう、一刻も早く、手放したかったのだ。
書き直した(という言い方にしておこう)レポート用紙。

ただ、未だに気になっているのが、ひとつ。

あの時の担当者の名前は、「シバ」だった。

漢字として、「司馬」なのか「芝」なのか「柴」なのか知らない。

あのレポートがメーカーの手に渡って、
「あれ?ここの担当者の名前の漢字って、これだっけ?」
と、疑問に思わないか、気になっている。あぁ……。

胸に暗さを抱えたかたちで、9月に突入しています。

最新の画像もっと見る