日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

変な『クイズ・ドレミファドン』(←知ってる?)

2007年10月03日 | 夫との日々
お風呂から上がって、
ふふふん♪と頭を拭いてたら、
夫が、
「風呂長いっちゅーに!!」と、
バトンタッチ的に、
洗面所にずかずかと入ってきた。

「さて問題です」と、脱ぎながら言う夫。

♪あ、た、まぁをくぅも~の 上にぃ~のせ~♪
さて、これは、なんという歌でしょう」

「『背比べ』」と即答する私。

「ブッブー。正解は『富士山』でした」

「違うよ。それは、『背比べ』」

食い下がる私に、
ブーイングしている、そこのあなた!
違うんですよ、これは、『背比べ』なんですよ!

「だって、『背比べ』のメロディーで、『富士山』の歌詞を
歌ってるんだもん。
富士山は、
♪あーたまーをくぅもおの うーえにのぉせー♪
だもんねー。
嘘だと思うんだったら、
自分の『富士山』だと思うメロディーで、
続きを歌ってみ」

夫は歌う。

♪あ、た、まぁをくぅも~の 上にぃ~のせ~♪
♪ごぉがぁつ いつかぁの せいくぅ~らべ~♪

負けを認めないまま、夫はそのまま
風呂場へ入り、戸を閉めた。

(よろしかったら、つぶやいてみて。
『背比べ』の節回しで、『富士山』の歌詞を。
出だしだけなら、確かにおかしくありませんから。
……と、何故か夫をフォローする・笑)

     ★

洗面所で、
化粧水をパシャパシャしたり、
ドライヤーで髪を乾かしていたりしていたら、
風呂場の中から、夫の鼻歌が聞こえてきた。

1曲目は、
『もしもピアノが弾けたなら』(西田敏行)
2曲目は、
『恋に落ちて~Fall in Love~』(誰だったっけ?)

ほどなく、
カラスの行水の夫が、
湯気を立てて、風呂場の戸を開けてきた。

「さて問題です」私が言った。

「あなたが鼻歌で歌ったのは、
1曲目は『もしもピアノが弾けたなら』
2曲目は『恋に落ちて』でした。
あなたは一体、
なぜこの2曲をセレクトして、鼻歌を歌ったのでしょう?」

ちちちちちち……。

あまりにも、無意識的なところをついた問題だったらしく、
夫の目は、テンになっていた。

「ぶっぶー。時間切れ。
正解は、出だしが『もしも』から始まった歌を、
無意識にセレクトしたからでしたー!」

夫、否定しない。

あまりにも無意識だったのと、
ドンピシャだったのが重なって、
ナチュラルな笑みを浮べるばかり。

ふっふっふ……久しぶりに勝ったな、と、
心の中で、ガッツポーズ。

頭も濡らしたまんま、
テキトーに拭き終わった夫は、

♪もしも♪し かめよ~ かめさんよ~♪

と、
今度は意識して(ウケを狙って)、
『もしもシリーズ(?)』の締めくくりを歌いながら、
洗面所を、後にした。

最新の画像もっと見る