gooブログ再開しました!

人に役に立つようなブログを書いていきたいです。
宜しくお願いします🙇⤵️

恩送りと恩着せがましいの違い

2024-04-18 21:35:36 | 日記
今回もご訪問いただいて、
ありがとうございます。

いつも「いいね」フォローしていただいて、
ありがとうございます。

初めてご覧いただいた方、
ありがとうございます☺️

今回のお題は

「恩送りと恩着せがましい」です。

「恩着せがましい」というのは、
見返りを求めた行為だったり、
「私のおかげでしょ?」
「手伝ってあげたんだから、感謝してよね!」ということですね。
相手に何かをしてもらおうという行為なんです。



一方で
「恩送り」とは、
過去に自分が誰かのおかげで九死に一生を得たりして、
命拾いした。だけど、どこの誰に助けていただいたか…
連絡先を聞くのを忘れていて、
お礼も言えない…どうしよう。

よし、じゃぁ慈善団体に寄付しようという行動のことです。

両方とも恩という字が使われていますが、
全然意味がちがいますね。

恩着せがましい行為をしてしまうと
運が下がったり、徳が減ってしまったりするので、
気を付けたほうがよさそうですね☆

今回は、「恩送り」と「恩着せがましい」という
ことを書いてみました🖊

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
インターネットラジオ
ゆめのたね 放送局
【ミエのAngelアンテーナ】
4月20日(土)
イエローチャンネル
毎週土曜日 深夜
24時~24時30の放送は

「さくら・お花見の由来」などに
ついて語っています。

15分ごろからは
「人と比べてしまって辛い」の
お悩み。みんなで一緒に考えよう★

ぜひ お時間あればきいてくださいね☆

コチラからクリック
↓↓↓

子育てにお悩みの方は

4人のお子さんをお育てになりました、
あつこ先生の番組がおすすめです。
ぜひ 聞いてみてください☆

子育て安心サポート
毎週火曜日 イエローチャンネル 
午前 10時~10時半 放送中です

コチラをクリックして
イエローチャンネルのボタンを押して
聴いてくださいね♪
↓↓↓
https://www.yumenotane.jp/espoirbouquetmeary



最新の画像もっと見る

コメントを投稿