うろうろとする日々

NHK趣味どきっ! 古武術に学ぶ体の使い方

 

古武術に学ぶ体の使い方。 (3)「ふらつかない足腰を作ろう」 - 趣味どきっ!

古武術に学ぶ体の使い方。 (3)「ふらつかない足腰を作ろう」 - 趣味どきっ!

足腰がふらつく人、階段の上り下りがつらい人、必見!今回は下半身、特に股関節まわりを安定させ、楽に動ける体の使い方を学ぶ。まずは「股関節を入れる」立ち方から。骨盤...

古武術に学ぶ体の使い方。 (3)「ふらつかない足腰を作ろう」

 

NHKの番組で上のような番組がある。この番組の新聞のテレビ欄をみて、おやっと思ったことがある。

上の写真に写っているのは講師の林氏である。

しかし、新聞のテレビ欄にはちょっとでるだけの甲野善紀氏の名前しかない。

なぜだろう、、、もしNHKが有名な甲野氏の名前を書いたほうが見る人が増えるとおもって、あえてそうしているのだとしたらひどい行為だと思う。また、甲野氏林氏の関係から甲野氏を先に書いたほうが良いという判断があるとすると、それはやりすぎというものだろう。

また、これは3回目で過去の1,2回も同じ名前の出し方だった。少なくとも甲野氏は自分の名前だけが新聞に出ることについて、NHKにクレームをいれたりしていないようだ。武術をやるひとは謙虚・謙遜な人が多いと思っていたが、どうもちがうようである。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る