うろうろとする日々

バスケットボールのテレビ放送

今日の日刊スポーツによると、こんなことになっているらしい。

【W杯】悲鳴上げるテレビ局「出せる金額ではない」無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防 - 社会 : 日刊スポーツ

最悪だ。

確かオリンピックもモスクワはNHKは買わなかったと思うが次からは買ってる。国会で今回のWカップの放送権料を質問されて答えなかったようだがいったいいくらで買っているのだろう。最近はNHKはプロ野球でも人気カードを放送するようになってきていて、昔のパリーグの人気のなさそうなカードを放送していたころと様変わりしている。またMLBもかなり余分にお金を払っているという記事を見たことがある。

それにしても皆様の視聴料でこのような買い物をしていていいのだろうか?もっと自局の番組にお金をかけるべきではないのか。スポーツだけだって、たとえばバスケットのようなだ。まあバスケットもすこし人気がでてきているかもれないけどとにかくそういったマイナーなスポーツの普及のためにお金は使うべきだ。もっと広く言えば、若手の脚本家や音楽家を起用してドラマを作るなどいろいろとお金の使い道はあるだろう。

最近は例えば子供番組にもタレントが起用されるが、それはどうなんだと思う。

ということで今のNBAもそういった流れでR社が放送していて、どこかでNHKに高値で売るということにするのではないかという疑問がある。そのようなものは絶対に買わないでほしい。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事