ファルコの気まぐれ帳

長女7歳と長男4歳+イタリアングレイハウンド『ファルコ♀』との賑やかな日々。

残暑お見舞い申し上げます

2009年09月01日 | Weblog
9月に入り、子供達の学校と幼稚園が始まりました。
と言っても娘の小学校は8月末から始まっておりましたが。

ファルコ家、イベント・行事は盛りだくさんなんです。
ただ、更新しないだけで…
この夏も恒例の北海道合宿(?)に3週間。
身も心もすっかり秋モードになっていたのに今日の暑さ…
ファルコの冬毛をどうしてあげようかと言う感じです

写真は電車好きの息子の為に出かけた『丸瀬布いこいの森公園』にて。
こちらでは森林蒸気機関車が保存、稼動しています。
稼動と言っても公園の中2キロほどをぐる~っと回るだけなんですがね。
これが森林浴気分で楽しかったです

ちなみにファルコ嬢。
夏休みの終わった平日だったので野放しにしていたら…
鳥を追いかけ川へ飛び込みました
本当に学ばないヤツです

集いに参加してきました

2009年05月20日 | Weblog
17日の日曜日、お天気が怪しかったのですが、
集いが開催されるとあっては行かないわけに行きません
なにせ朝の6時ぐらいから「今日、やる?」と張り切ってる娘が…

着いた先はうす曇
芝生も良いカンジ

遊ぶよ~(犬の撮影by息子)



1日中遊んで頂いたお姉ちゃま達と

子供達が大変お世話になりました。
こういった交流ができるのも集いあってこそです


そして…2連覇達成(レディースクラス)
 
チャンピオンシップでも2位に入る大健闘
1位のごまぞう君、3位のフランキー君、おめでとうございました

それにしてもファルコは走る姿勢が高いです。
前から見てもオシリが『ぴょこん』と見えます。
他の速いワンコたちは皆、頭を下げ、後ろ足をぐっと踏み込んでいるように見えるのですが…
なぜ、こんなイレギュラーで速いのかナゾです

お会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしております

入学式

2009年04月20日 | Weblog
3月に幼稚園を卒園した娘。
4月6日に入学式を迎えました。
初夏を思わせる快晴で桜も満開



最高のスタートとなりました。

周りのママさんたちが4月中は途中まで送り迎えをする、と
小耳に挟んだので私も娘に聞いてみました。
母:「そこの信号まで付いて行ってあげよう…」
娘:「いらないよ~
最後まで言い切らないうちに即拒否られてしまいました
頼もしいお言葉です。

4月一杯は給食を食べてすぐ帰宅ですが、5月からは5時間になります。
着々と成長していく娘が楽しみです

卒園

2009年03月17日 | Weblog
3月16日(月)
娘が3年間通った幼稚園を卒園しました。


修了証書授与


年少のときに1度休んだっきりのセミ皆勤で、
本当に元気良く、母を困らせることなど殆ど無く、
しっかりモノのお姉ちゃんと言うまま幼稚園生活を終えました。
卒園式では泣いているお母さん方からもらい泣きをして号泣するハプニング…
母までもらい泣きしてしまいました。


担任の先生に子供達1人1人からお花を。
涙涙のハグです


小学校は徒歩3分の所にあり、とても楽しみにしています。
幼稚園のお友達も何人かは一緒なので、うまくやってくれることでしょう!

…しかしながら今日で息子も幼稚園が終わってしまいました。
あの泣き虫で、我を通しまくる息子も集団生活に溶け込み
とっても成長したものです。
こちらは1度も休んでいないので(忌引きアリ)あと2年頑張るつもりです。

それにしても春休み、長いな~

少し前のお話

2009年02月18日 | Weblog
先週の土曜日はバレンタインでしたね。
我が家の娘は年少のときからご執心の男の子がいます
本命のその子にはゴージャスな箱&飾り付けで。
他の子には(クラスの男の子全員にあげました)普通バージョンで。
でも写真が無いんですよね~…母、準備と片付けで手一杯です。
『刻む→溶かす→型に入れる→飾りつけ』は全て一人でやってくれますが
(注:娘は年長さん)サスガに熱いお湯の取り扱いとかは危険ですよ。
ま、買ったもので済ますのではなく一緒にきゃいきゃい言いながら作るのも
食育かな~と感じる今日この頃です。

追伸:やはり写真は無いけれど、今年は味噌作りもさせられました。
大豆から煮て麹を混ぜてと…
出来上がったらお披露目したいと思います。

週末

2009年01月26日 | Weblog
先週、私が風邪にやられている間、
ファルコ家はお父さんの誕生日(21日)とファルコの誕生日(24日)と言う
ビッグイベントがありました。
週末には何とか回復したので24日はDOXさんへ、
平日散歩が出来ないでいた鬱憤を晴らしに行きました
ハイパー過ぎて男の子に間違われる一幕も
元気が取り柄なので良いのです


お姉ちゃんのリンちゃんと記念撮影
2歳


今年は娘の希望でファルコにお誕生日ケーキを買うことにしました。
しかも娘のおこずかいで
どうしても買ってあげたかったようです。


ふぁ「な、なんですか?この美味しそうな物は



1・「待て!」 2・「よし!」&GO
3・がっついてます

あまりに良い臭いだったので試しにチョビっと舐めてみましたが…
味がほとんど無く、もそもそした感じでした。

でも、ファルコは大喜び
娘も本当に嬉しそうにしていたので私達も大満足でした。


オマケ。

もちろん、お父さんのお誕生日もお祝いしましたよ
コチラは恒例のレアチーズケーキです。
とっても簡単なので、来年辺りは娘が主導で作ることが出来そうです。


寒中お見舞い申し上げます

2009年01月13日 | Weblog
今年初ブログです。
ファルコ家『一応』喪中だったため、
新年の挨拶は寒中お見舞いと言うことで…
昨年の皆様のご厚情に御礼申し上げると共に、
本年の引き続きよろしくお願いいたします


お正月名物『繭玉』


さて、この冬休み。
娘がスキー教室に行きたいと言ったので帰省してました。
3日間、親抜きの教室に放り込み、終了した後「滑れるようになったよ!」
と豪語しておりました。
私は「どうせヨロヨロとでしょー」と馬鹿にしておりましたが…

頂上からスイスイ滑ってくるではありませんか
写真では解りにくいでしょうが、これ、滑ってます。余裕で。

しかも息子までヴィンディングの付いたスキーをやりたいと言い出して…

マンツーマンの先生にご指導賜りました。
スーパー直滑降です

子供は飲み込みが早いですね

そして子供達がスキー同様ハマったのが…

スノースクートです。

ファルコ家お父さんはスキーが滑れないので、
こういった珍しい物に走ってます。

ファルコはどうしていたか?ですか?

家の前の駐車場を走らせてみました。
5分ぐらいで終了しましたがね

北の国から ~2008冬~

2008年12月28日 | Weblog
こんにちは、ファルコです。
ねぇねぇが冬休みに入ると同時にアタチを置いて
さっさと北海道へ里子に行っちゃいました
5日後ナゼかアタチも冬の北海道へ
空港から車までのわずか20M程で気管が凍るかと思いました。
到着時の気温-13℃
寒すぎです
でも家の中は暖かいからぬくぬくです~。

24日はお兄ちゃんの4歳の誕生日でした
(カメラを忘れたので写真無しですぅ~
ついでに25日がお誕生日のお母さんもケーキのおこぼれを。
年明けのアタチの誕生日は何がもらえるかな

昨日お父さんがカメラを持って来てくれたから
これからたくさん写真を撮ってもらわなくちゃ
お母さん、きちんとアップしてねぇ~

イヌリンピック

2008年11月25日 | Weblog
今年もイヌリンピックに参加してきました

50M走。


今年は本格的にトランスポーターを装着しての計測でした。
スタートとゴールに無線が張ってあり、通過すると機械に記録されると言う優れもの
オリンピックでも採用されているのだそうです。

結果は…


4秒台までもう一歩
このシステムでは助走を付けて走らせるといい事がわかりました。


犬種別1位になったカーク艦長


小型犬トーナメントでも2位に入賞と、ノリにノっていた艦長。
ずっとあなたに付いて行きます


一緒に参加した皆さん(撮影by娘。)


子供達と遊んでいただいたり、ファルコをかまって頂いたりと
皆さんには本当に感謝感謝です

楽しいこと大好きなファルコ家を今後もよろしくお願いいたします。

一日動物村

2008年11月12日 | Weblog
子供達の通う幼稚園では年に一度『一日動物村』と言うのを開催してくれます。
移動動物園が園庭に来るもので、大きい物はポニーやブタ、
小さい物でヒヨコやハツカネズミ、
他にも七面鳥やニワトリ、ハムスター、フェレットetc…
なかなか本格的です。

動物が大好きな我が家の子供達にとってはとても楽しい行事でした。

初ポニー



ウサギを抱っこ



アオダイショウのマフラー



…ただし。
次の日はモロモロの落し物を消毒をするため、園全体が薬臭いです