ファルコの気まぐれ帳

長女7歳と長男4歳+イタリアングレイハウンド『ファルコ♀』との賑やかな日々。

やっと…

2007年04月30日 | Weblog
2回目のワクチンが終わり、気持ち的に少しラクになる…
はずが、獣医師さんの「3週間後に狂犬病予防接種ね♪」とのセリフに
『まだあるのねー』と言った感じ。
更にフィラリア予防、ダニ・ノミ予防と目白押し。
一息つける日はいつ来るのだろう

でも
来るべきお散歩デビューに備え、カラーを買いました
ファルコは(一応)娘の犬なので、娘の意見が反映されて
ピンク色がベースでハートのチャームがついたもの
(写真は近いうちにアップしますぅ)
奮発してCOACHなんぞにしちゃいました

で、早速試着をさせたところ、大きい。
一番きつく締めてもぷかぷかしている。
まぁ、まだパピーだし。

少し慣らそうとそのまま着用させていたら
余った部分を噛んでるぅぅぅぅ!!
すぐに撤去されました。
でもリードを付けるのにもカラーは必須アイテム。
リーズナブルなカラーで慣れさせましょうと言うことになりました。

2つ目もやっぱりピンク。
ちなみにリードはファルコの居たショップでピンクを購入済。
娘は犬が家に来てすぐにお散歩できると思っていたみたい。
よく我慢できました

これから厳しく躾をしていき、お散歩でもドッグランでも
マナーを守れる仔にしていかなくては

先輩飼い主さんたち、なにとぞよろしくお願いします。

特に何も無い日

2007年04月25日 | Weblog
2~3日、お天気がすぐれず、
幼稚園の送迎も車で行っているので、何も出来事が無い。

ファルコも家でまったりしている。
トイレトレーニングも一進一退でナカナカ…
下の子のトイレトレーニングと、どっちが先に出来るようになるか
競走して楽しんでみようかな

イタグレを飼うにあたり、たくさんの方のブログを読ませていただき、
何人かの方には書き込みもさせていただいてます。
ありがとうございます。

今日はその中で「POW君とCIAO君」パパ&ママさんに
こんなの見つけました!というご報告です。
見た瞬間、日向ぼっこをしているPOW君が頭の中をよぎりました

凹み中…

2007年04月24日 | Weblog
日曜日、病院でワクチンを打つ前に駆虫すると言われたとき、
ブリーダーさんの指示と違ったので腑に落ちなかった。
でもまぁ獣医師さんの言うことだから、と病院側に従ったけれど、
ブリーダーさん曰く『大変危険』とのこと。

何でもっと強く獣医師さんに食い下がらなかったのか。
どうなるのか、どうしたら良いのか分からなく凹みまくっている。

自分なりに思ったのは、とにかく清潔にすること。
外から帰って来たら、うがい・手洗いは当たり前。
今は手の消毒も行っている。
それに加えて服も全て交換することにしよう。



病院デビュー

2007年04月22日 | Weblog
今日は主人も居ることだし、ファルコを2回目ワクチン接種のため
病院へと連れて行った。

移動の車の中、待合室とファルコは寝る寝る寝る
診察台に乗り、体温を測られている最中もじーーーっとしている。
そして「おとなしかったですか?体温が低め(37.8℃)ですね」と。
一通り触診をして心配なことはないかと聞かれたとき、
ちょっと気になっていたことを質問した。
それは『しゃっくり』
ファルコが我が家に来てからほぼ毎日しゃっくりをしている。
どんな時に出ているかを観察するように言われました

で、注射はと言うと今日はされなかったのでした
行った病院では駆虫薬を飲ませてから2回目接種という方針で、
ちょっと肩透かし
散歩デビューはあと2週間近く先…
もうちょっと頑張ろう

あ、ちなみに体重は3.55キロ…これって普通なのかな?


私の失敗

2007年04月20日 | Weblog
今日は所用がありファルコにはちょっと長めのお留守番をしてもらった。
いつもは長女のお迎え、1時間半ぐらいは難なくクリアしていた

帰ってきてトイレの失敗は、まぁ仕方が無い
でも、ダイニングテーブルの上が何だか物足りない…(テレビの)リモコンが無い。
下に落ちていたので「しょうがないなぁ~」と拾うと傍には瀬戸物の破片が…!!
見ると無残にも湯飲みが割れていた
子供とファルコをソファの上に避難させ、手早く掃除機までかける。
それからゆっくりファルコの足裏を見る…何とも無い。良かった~~~
いつもはテーブルの中に椅子をキチンと収めていたのに、今日は1脚だけ半分ほど出ていた。それじゃぁ登ってください、だよね

今回は何とも無くてよかったけど、これがガラスのコップとかだと多分切っちゃってるだろうな
これからどんどん大きくなって、高いところも安全じゃなくなるから…部屋を綺麗にしなくちゃ

里帰り

2007年04月18日 | Weblog
我が家にファルコが来て1週間も経っていないのに、
ショップに里帰りした。
2回目のワクチンがまだの為、外の地面に降ろせない。
でもショップにはファルコの兄弟たちが隔離された状態で遊んでいる。
そこで一緒に遊ばせてもらったのだ。

中に入るとファルコが何だかぽってりして見える
ショップの兄弟たちは1日を追いかけっこや、バトルで過ごしているから
明らかにファルコの運動不足。
しかも兄弟たちはご飯を前にして「待て」ができる
なんてこった。
今日から少しずつ訓練だ!!

子供たちは随分ショップにも慣れ、多少ガウガウされようがペロペロされても
上手にあしらえるようになってきた。
どんなにしつこくされても「可愛い」とか「遊びに行きたい」
と言うので私もとても嬉しい。

週末には新しいパピーちゃんたちがお目見えするらしいので、また遊びに行こうと思う。



長女について

2007年04月17日 | Weblog
そもそも犬を飼うことになったのは、長女の犬好きが高じてのこと。
彼女が1歳になる頃、住んでいた家の近くにレトリバーが居た。
おじいちゃん犬で足も悪かったけど、長女の事を覚えてくれて近寄ってくれたりもしていた。
長女は犬=レトリバーとなってしまい、ダックス等の小さい犬が散歩されていても反応しなかった。

1歳の誕生日、彼女が欲しがったのはレトリバーのぬいぐるみ。
その頃からどうも『本物』が欲しかったようだ。

2歳の誕生日、彼女ははっきりと『犬』が欲しい、と言った。
でも当時マンションに住んでいたので「ウチはマンションだから無理なんだよ」
と言って聞かせていた。

3歳の誕生日、弟も産まれ犬のことは言わなかった。
が、犬を育成できるゲームが欲しいようなことを主人に言ったらしい。
でもまだ小さいことと、ゲームを買うことは私の教育方針に反するので止めた。

4歳の誕生日目前に引越しをすることになった。
住まいを探し、戸建に済むことが決まったとき、長女は主人に言ったそうだ。
「マンションじゃないから、犬が飼えるね♪」
…3歳の子供のセリフじゃないよ
幼稚園に入園してすぐに4歳の誕生日を迎えたからか、プレゼントは違う物に。
でもスッゴク我慢していたらしい。
よくホームセンターとかにペットコーナーがあって見ていたのだが、
ある日長女が「…欲しくなるから見ないの…」と。
いかに鬼母を自負している私でも切なかった~。

5歳の誕生日を目前に事件は起こった。
『主人が』イタグレに惚れてしまったのだ。
それまで聞いたことも見た事も無い犬種。
凝り性の奴は調べまくった。
こうなったら止まらないし止められないのを私はよ~~~~~く知っている。
車だって、熱帯魚だって、家だって全ーーーー部!気に入ったものは手に入れてきている。

こうして長女はめでたく犬を飼うことになった。
…本とはダルメシアンが欲しかったみたいなんだけどね

でも我が家にやってきたファルコはとっても良い仔のようだ。
新しい環境にもすぐ慣れたし、トイレトレーニングも順調そのもの。
私が「鬼」なのを彼女も察しているのだろうか。

親ばか全開

2007年04月15日 | Weblog
今日はお天気が良かったので子供たちを公園へ…
ファルコは…?抱っこで連れて行こう!
・・・・・
行った。
スカーフで簡易スリングを作り、極力私の負担にならないように。
外の世界に興味しんしんで、飛び出さないように気を使いっぱなしだった。
帰ってきてからは疲れたのか、たくさん寝ていた。
慣れてくれれば1時間ぐらいはイケそうだ。

問題のトイレはずいぶん進歩した。
今日1日で大は2回したが2回とも成功☆
小は5回中2回成功。
まずまずでしょう。
夜中に失敗しないことを考えると上出来では?

と、親ばか全開です。

でも2歳の息子との関係が問題になってきた。
ついさっきズボンを脱がされ(どうやって?)
ガウガウ攻撃の的になっていた。

何とかしなければ…

大物…?

2007年04月15日 | Weblog
我が家に来てから3日経ったファルコ。
忘れないうちに1日目から書いていこう…

●1日目:12日(木)
お店に迎えに行くと兄弟たちと激しいバトル。
兄弟の中で一番コロコロしているように見えた。
予防接種や最初の注意事項を説明していただき、いよいよ車へ乗り込んだ。
出発してすぐにヒュンヒュン鼻を鳴らしたが、10分もしないでおとなしくなった。見ると寝ている…(汗)
約1時間のドライブ。全く問題なし!
そして部屋の中へ。…我が家ではリビングを開放することにした。
一通り臭いをかぎまわったら…子供のおもちゃで遊び始めた。
緊張感が無いね…。
ご飯もモノノ5分で完食!「もっとくださ~い!」の催促。
あげられません。
夜も娘のベッドに入るや丸くなり爆睡。
イタグレって繊細で、ややもすると少し神経質と聞いていたし、
他の方のブログを見ると初日はご飯を大量に残したりとか書いてある。
もしかして大物??

●2日目:13日(金)
朝起きるとトイレシーツに大と小が!
なんておりこうさん~~♪と思ってるそばからフローリングに小…
偶然だったのね。
ウチに来た次の日なのに、いきなり1人でお留守番。
だって娘の幼稚園に送り迎えに行かなくちゃいけないんだもん。
まさか2歳の息子とお留守番なんて・・・
で、40分ほどのお留守番は、小こそしちゃってたけど
物がひっくり返ってるとか、毛布がズタボロとかにはなってなく
問題なし。
お迎えの時も無事でした。
ご飯は朝30グラム、昼35グラム、夜35グラムを完食。
お水も結構飲んでいる。朝と夕方入れ物に半分ほどが無くなる。
今のところ課題はトイレかな。
しそうな素振りは分かるけどトイレシーツに誘導すると、遊んでくれると勘違いして催してるのを忘れるようだ。
で、あ!と思ったら水溜りが…。
タイミングが難しい。

●3日目:14日(土)
朝起きるとトイレシーツに小の跡が2つ。
見ていないと出来るのか??
2回目のワクチンが終わっていないので、外の地面に降ろすことが出来ない。
子供たちを庭で遊ばせ、ファルコはおうちの中・・・。
が、事件発生!息子が網戸を開けてしまいファルコが庭に!!
幸い主人がすぐ目の前に居たので、接地時間は3秒ほど。
すぐに足とお腹を消毒して、ついでに体を拭いた。
夕方、車に慣れさせるためにお買い物に連れ出した。
もちろんゲージの中。
車が動き出したらすぐ寝てしまう。
手が掛からなくて大変良い子だ。

…すごく長くなってしまった。
今日の出来事はまた書こうっと。

はじめまして

2007年04月14日 | Weblog
2002年4月12日、我が家の長女として生まれたK。
今年5歳になり、その誕生日プレゼントにイタグレのファルコが我が家にやって来た。

長女Kと2歳の長男Sが繰り広げるファルコとの日々を書きとめようと
ブログを始めてみます。

私自身、マメではないので更新は気まぐれですが、
読んでご一笑いただければ嬉しいです。