空を見上げて 2

2にゃんとの日々

インフルエンザ

2019-01-09 10:41:15 | 
白くなりましたね~。



昨日の夜も大雪警報が出た地域があって、その雲がこっちに来るのかと思ったけれど、
こちらは積雪数センチってとこですね。
今はもう止んでいるし、これ以上は積もらないみたいです。

朝ストーブをつけたらチャコがストーブの前を陣取ってました。





ごん太は滅多にストーブの前では寛ぎません。
ごん太は居間のコタツだね。



年末から風邪気味で、なかなか治らなかったので朝医者へ行ってきた夫。
さっき電話を寄越して「インフルエンザに罹った」と。
会社の新年会のときに傍にいた事務員さんが、
インフルエンザに罹って会社を休んでいるようで、
「オレは大丈夫だろうか」と昨日の夜も心配してたんだよね。
今まで一緒にいて、今日から隔離しても、私は大丈夫か!?
正直、一昨日あたりから頭痛がするんですよ。
とりあえず水分は多めに摂ってなんとか菌を跳ね返さなきゃ。

おっかぁが寝込んだら高見の見物してる場合じゃなくなるぞ~。



みなさんもインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバンジーナ)
2019-01-09 11:34:06
ゆーたさんは きっと まめお系なので うつらないに一票!
おばあちゃんにうつらないようにね。
てーーーへんだ。
がんば!
返信する
あららら~~~ (さいちママ)
2019-01-09 11:46:17
大変だわ。
ほんとおばあちゃんうつらないといいね。

ゆーたさんも頭痛!!!大変だわ。
菌を跳ね返せるといいですね。

頑張ってください。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-01-09 12:38:05
私の旦那君一昨年 年末年始インフルで寝込みましたが 私はうつらなかったです
体力があるないも割とうつるうつらないがあるようです あと水分と 顔など汚い手で触らないとか・・・
私はしょっちゅう手を洗うので良かったのかも
気を付けてくださいませ
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2019-01-09 13:34:26
夫から電話を受け取った瞬間から姑と2人、マスクを着用しました。(笑)
夫がいつからインフルの菌を持っていたのか知らないけれど、連日咳をしていてマスクなし。
私はともかく姑にうつったら大変だわ。
姑には、夫に会うな、部屋へ行くなと言っておいたけどね。

夫は今1階の玄関前の部屋で寝てるのよ。
寝室で寝ればって言ったんだけど、私にうつったら大変だからって。
でも1階で寝てて姑にうつるほうが、もっと大変なのにね、言うことを聞かないヤツだ。
お昼もしょうがの漬物食べて身体を温めたよ。
うつらんようにがんばらんば!!
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2019-01-09 13:45:26
年末年始インフルエンザの噂は聞かなかったんですけど、ここへきて流行り出しましたかね。
夫はA型ですって。
3日間くらい寝ていれば大丈夫と言われたらしいです。
医者へ行った帰りにコンビニに寄って、自分が食べるうどん玉やポカリスエット、
簡単に食べられるなべ焼きうどんをしこたま買って帰ってきました。
お弁当を持っていったので、それは私がお昼に食べましたけど。

姑も一応インフルエンザの予防接種は受けてありますが、うつらないといいけど。
本当に徹底的に隔離ですね。
私の頭痛も風邪でなければいいのですが・・・。
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2019-01-09 13:58:35
私は昔、一年に一回は必ず高熱を出して寝込んでいたのですが、
お昼に歯磨きをしたときに、煎茶の出がらしでうがいをしてたんですよ。
それが功を奏したのか、それをするようになってからあまり風邪をひかなくなりました。
手洗いやうがいである程度は予防できるのかもしれませんね。

インフルエンザは、新聞で学級閉鎖とか学校閉鎖とか子供から始まって、
徐々に大人にも広がっていくというイメージがあったのですが、
今回そんな文字は新聞でもニュースでも見聞きしなくて、
いきなり大人からかよーと思ってしまいました。
関東は冬に空気が乾燥しますもんね、ゆりさんも気をつけていてくださいね。
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2019-01-09 18:50:58
一面銀世界で綺麗ですね!こっちでは、見ることが出来ない風景です。

水分摂って体調は良くなりましたか?
ごん太くんとチャコちゃんの思いが神様に伝わって、きっと良くなりますよ~!
大丈夫!ゆーたさんも旦那さんもお大事に(*^_^*)
返信する
雪。 (とまと)
2019-01-09 19:24:23
やっぱり降り積もりましたね。
そして寒いでしょうね

インフルエンザ、もう注意報レベルを超えたそうですよ。
実は私、昨年の今頃、20~30年ぶり?くらいにインフルエンザになっちゃったんですよ~
それまでは家族がインフルエンザで同じ部屋で寝ていても、職場で流行っていても、まったくかかったことがなかったのに・・・それが自慢だったのに(笑)

インフルエンザになってみて、その辛さが身に沁みました。
なのでご主人、お大事にしてくださいね。
もちろん、ゆーたさんも気をつけてくださいね。。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2019-01-10 09:35:30
ね、これくらいだと雪景色も綺麗でしょ。
去年みたいな大雪でなければ、雪のある暮らしはきらいではないです。
の~んびりしていられる時間を貰えてるみたいでね。(笑)

昨日は水分をいつもよりたくさん摂って、とりあえず風邪薬を飲んで、早々に寝ました。
それに、今日はお弁当も作らなくていいので、朝もいつもより遅く起きました。
そのせいでしょうかね、今日は身体が楽です。
人間、寝ることって大事なんだなと思います。

夫も昨日は38度超えてた体温が、今日は37度まで下がったようです。
働きづめでしたからね、ちょっと身体を労われってことだと思います。
返信する
とまとさん (ゆーた)
2019-01-10 09:51:48
そうそう、昨日のニュースでインフルエンザの流行を報道してましたが、
もう注意報レベルではないんですね。

私も意外とインフルエンザには罹らないほうで、
数年前に高熱を出して3日間寝込んでしまったことがありましたが、
そのときもインフルではなく、普通の風邪でした。
罹りにくい体質ってあるんでしょうか。(笑)
でも、気を緩めずに気をつけていましょうね。

こちらの雪の景色を見ると寒そうでしょ?でも今年はそうでもないんですよ。
朝は必ずストーブを付けるけれど昼間はコタツだけでいい日もあります。
新潟にしては暖かい冬になっています。
返信する

コメントを投稿