風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 野反湖 群馬県

2019-07-28 | 関東
 群馬県中之条町、上信越高原国立公園に属する野反(のぞり)湖です。
 信濃川水系中津川に建設された発電用のダム湖です。
 湖面標高1514m、自然湖のような趣さえあります。
 尾瀬ヶ原のニッコウキスゲがまったくダメだったので、急遽思い立って、この野反湖へニッコウキスゲを求めてやって来ました。

①着いたものの雨とガスで湖面も何も見えません。
 小一時間ほど待ち、雨が小やみになり、ガスも切れて、湖が見えてきました。


②ニッコウキスゲの多そうな左側へ回り込んで来ました。























⑩地元の方に聞くと、もっとニッコウキスゲが多い年もあるようですが、雄大な野反湖を背景にした黄色い斜面の広がりは、満足すべきものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿