やまあい★ぶろぐ

学習相談

長女は今、週に3回
算数は少人数で授業を
受けています!


授業についていけてない
時期があって先生に相談したら
少人数の授業を勧めてくれて
受けるようになったんだけど
3年になったら手続きが必要に
なるため、夏休みに学習能力の
テストを受けました。


その結果を今日聞きに行きました!


WISC-Ⅲって言うテストです!

全検査のIQは91
平均の下か平均範囲

100が基準値


4つの項目があって
言語理解94、知覚統合79
注意記憶106、処理速度120


でした。


注意記憶と処理速度が
平均以上らしく、ことばや数を
すぐに覚えることができ視覚的な
情報を事務的に正確に処理ができる。


言語理解低い傾向で
言葉で表現するのが少し不得意。


知覚統合が特に低い
見たものをもとに考える事が苦手。


手順が明確なパターン化された
学習に対する取り組みは得意。


その他に色々書いてあったけど
病院に行かないといけない
レベルではないそうです!!

勉強は苦手な部分があっても
やり遂げるし悪い点数をとった
事はなかったから学習障害がある
感じはなかったんだけど、やっぱり
理解するまで時間がかかる事が
引っかかってた部分ではあったから
心配はありました。




やっぱり普通に出来る子に
比べたら勉強につまずきやすい
部分があるみたいだから少人数の
授業を3年生になっても続けようと
思っています。

少人数で受ける授業について
色々聞きました!!



長女も少人数の方が
分かりやすくて好きみたいだし
先生に大人数で算数の授業を
受けると長女は気分が沈んでる
って言っていたんだよね(*´-`)


勉強たくさんして頭をよくして
ほしいとかではなく、授業が好き
じゃないって思いはじめたら学校に
行きたくなくなる理由にもなるん
じゃないかって思う所があって。


1年生の時に比べたら
宿題もスムーズにやって
くれるようになったし
今日なんて先生と話してる間に
長女は教室に1人でいたんだけど
ちゃんと宿題を終わらせてた


これから掛け算も始まるし
また挫折するだろうけど
テスト結果の中で改善する
やり方みたいなのも書いて
あったから、テスト受けて
よかったなって思った!!


テスト受けない限り
どうゆうことに対して
苦手なのか明確には
分からないし、その事に
対しての改善方も知る事が
出来る訳だからね。


頭ごなしに
なんで分からないのよって
なる事もなくなるもんね。


まだまだ勉強しないと
いけないけど長女と協力して
また学校にも相談しながら
進めていきたいと思います!

最近の「長女☆あーちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事