ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

三国山

2015年05月03日 | 近畿の山

三国山  876m  2015.05.03  (滋賀県・福井県)

【コース】 黒河峠⇔三国山 往復

黒河峠(10:56)⇒ アザラシ岩(11:30)⇒ 三国山分岐(11:40)⇒ (11:56)三国山山頂(12:00)⇒ (12:35)アザラシ岩(12:50)⇒ 黒河峠(13:09)

登り: 1時間、  下り: 54分、  休憩: 19分
歩行タイム: 1時間54分、  総合タイム: 2時間13分

10:56 黒河峠

駐車場にバイクを停めて、登って行きます。

11:02 林道出合(黒河峠分岐)

林道に出てきました。

11:05 林道から階段へ

林道通行止めの手前から右へ階段を登って行きます。

11:25 



11:40 三国山分岐

直進は赤坂山方面ですが、ここで右へ登って行きます。

11:45 カタクリの花

カタクリの花が一輪だけ咲いていました。
後で出会った方に教えて戴いたのですが、赤坂山から三国山分岐までの登山道には
沢山咲いているそうです。

11:48 三国山への急登



11:52



11:56 三国山山頂 876m

三国山山頂標識と三等三角点。展望は東から南にかけて開けています。

東側の眺望

電波塔がある乗鞍岳が見えています。

南東側の眺望

東山、マキノ町方面が見えています。

南側の眺望

琵琶湖、高島市が見えています。
赤坂山から三国山が良く見えていたので、三国山から赤坂山が見えると思っていたのですが
残念ながら樹木に隠れて見えませんでした。

12:00 下山開始

12:19 木道

木道の上を気を付けて歩きます。

12:26



12:35 アザラシ岩

たぶんアザラシ岩だと思います。

アザラシ岩の前

展望が良いので昼食休憩にします。

13:04 林道出合(黒河峠分岐)

林道から右下に下りて行きます。林道を直進しても黒河峠に出れるらしいです。

13:09 黒河峠

無事に下山してきました。



最新の画像もっと見る