ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

河内川ダム・熊川宿ツーリング

2023年05月02日 | カーツーリング

昨日は天気が良かったので。福井県にある河内川ダムと
熊川宿にカーツーリングしてきました。
ゴールデンウィークですが平日だったためか空いてしました。

河内川ダムの案内板



明神湖

明神湖の石碑がありました。



明神湖の様子です。

〔南側の風景〕





明神湖に橋が架かっています。



ダムの上から撮影しています。

〔北側の風景〕









常用洪水吐から水が流れていました。







可愛い熊さんのマンホールがありました。



ダムの上は車が通れるようです。

展望台から見学

ダム監視所屋上の展望台からダムを見学しました。



明神湖の様子です。赤い橋と白い橋が見えています。

記念撮影

チワワのキナコを連れてきていたので記念撮影をしました。



令和元年六月竣工と表示されています。



南側の白い橋のたもとからダムを撮影しました。



ダムと明神湖の様子です。
河内川ダムの見学を終えて、熊川宿に向かいます。

熊川宿

道の駅 若狭熊川宿の駐車場に駐車して熊川宿を見学します。



中条橋付近から中ノ町を撮影しました。



上ノ町を撮影しています。

大岩

上ノ町の中程にある大きな岩です。

空の雲行きが怪しくなってきたので、安全運転で帰路につきました。



最新の画像もっと見る