ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

宮澤賢治先生の家

2006-08-16 15:29:32 | 散策・旅

羅須地人協会というところに行った。
花巻農業高校の敷地内にある、宮澤賢治先生の家だそうだ。
古いオルガンがあったり、
いろいろな紙(詩、数学の答案など)が貼られてたりした。

宮澤賢治というと文学のイメージが強いけど、
多方面で活躍されていた方だと知った。
関東に帰ったら、この人の著書だけでなく、
伝記も読んでみようと思った。

左の写真は黒板と「下ノ畑ニ居リマス」のメッセージなのだけど、
何度か書き直されているらしい。
「実は昨夜、私が書いたんだよ~」なんて冗談で言われたりもするもの。
右の写真は、その建物を少し離れたところから撮ったもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま)
2006-08-18 17:47:31
うはw 羨ましい。

賢治も好きなのよねぇ



いいなーいいなー。

うんうん、伝記も面白く読めると思うよ。
返信する
Re. (ゴマ♪)
2006-08-20 15:45:43
昔、伝記というものは良く読んだんだけど、

クラシックの作曲家のものに偏ってた気がしてます。

宮澤賢治という人の名前や作品は知ってますが

どんなことをした人か、わかってそうでわかってない

部分がかなり多いように思えてきて。

時間があるときに図書館に行って探してきます。
返信する

コメントを投稿