胡麻の父ちゃん

北海道とラーメン

心は常に北の大地に

2013年08月31日 | おすすめしたい



スーパーでこんな酒を見つけた。

北海道好きなら買わずにはいられないネーミング!

サッポロさんが北海道をネーミングするのだがら、不味いハズはなく、美味かった。

北海道+限定=本州の北海道ファンを一網打尽。

見事に捉えられました(苦笑)


北の男の心意気

2013年08月18日 | おすすめしたい




苫小牧の話はまだ終わりませんよ。
苫小牧を訪れる度に訪れているお店がある「美味処しばた」
このお店はみなぷが開拓したお店なのだが、大将がおまかせで美味いものを食わせてくれる雰囲気も良いお店。
前回訪れた際に「ジャガバタ」をリクエストしておいたのだが・・・





ちゃんと用意してくれてました!

しかも・・・




塩辛も出してくれて、ジャガバタ+塩辛という道産子流の食べ方もさせてくれた。
美味い!この組み合わせは美味い!道産子は美味いものばかり食っているなぁ。
この塩辛自体がコリコリ新鮮食感の相当美味い塩辛だった事を付け加えておこう。





ジャガイモと並ぶ夏の旬、とうきびも出てきた・・・





スベアリブが出てきた・・・・






カマ焼きが出てきた・・・・普通メインは肉or魚だと思うのだが、両方出てきてしまうのが「しばた流」

いちいち写真は撮ってなかったが、ジャガバタの前に三寸とお造りも食しておる。
40半ばの中年の胃袋には優しくない量だ・・・・そして飲み放題。





締めはなぜかペンネミートソース(笑)

このお店へ行く時は、大将との戦い!
今回は昼食を抜いて腹ぺこで臨んだので、何とかドローに持ち込めたと思う。


苫小牧の勇

2013年08月17日 | 




朝5時起床、前日に借りておいたレンタカーで駅前のホテルから海沿いにある「マルトマ食堂」へ向かう。
店内に客の姿はなかったが、自分が1番客だったのだろうか?
メニューに目をくれる事もなく、ホッキ刺しとホッキカレーを注文した。
早朝からホッキを食らうためにレンタカーを借りる男、それが私です。
夏のホッキは旬ではないらしいが、そんなの関係ない!活ホッキは何時食っても上手いのです!

以前にもマルトマ食堂の事を書いたが、このお店にはレンタカーを借りたり、タクシーを利用してでも行く価値があると思うんだ。






名物ホッキカレーは、凶暴な量だと聞いていたのだが、前回訪れた時は“そうでもない”量で肩すかしをくらったのだが、今回は噂通りの凶暴な量だった。
盛りの量は店主のくまぐれなのか?それとも朝5時半にTシャツ&短パン&サンダル姿で、財布と携帯だけ手にして一人で現れた日焼けしたおっさんは地元の人だと思われたのか?(笑)
前日も食べ過ぎていた中年の朝食にはキツい量であった。

ああ、毎月苫小牧へ行きたい・・・

マルトマ食堂は日祝休みで、看板は6時~となっているが、5時開店。
8時になんかに行ったら待つこと必死なので、早起きして行く事をオススメする。


元祖カレーラーメン

2013年08月14日 | らーめん

       

苫小牧で行きたかったお店へ行ってきた!「味の大王 総本店

この店は“おにぎりあたためますか”で知ったのだが、「おにぎり班が訪れるお店に間違いなし」と言われるほど、本当に美味しいお店しか紹介されない番組なのに、普通のチェーン店にしか見えないこのお店のカレーラーメンを大泉洋が絶賛していたのが気になっていたのだ。
おにぎり班もそろそろネタ切れで、普通のお店も「美味しいというようになったのだろうか?」
そんな疑心暗鬼故、自分で確かめるためにも行きたかったのだ。





店舗の雰囲気や屋号のネーミング・・・私の地元尾張なら絶対に美味しくないお店の特徴だが(失礼)
一口食べたら心のつぶやきも黙ってしまった・・・何?コレ?
二口目のスープをすする・・・ココイチとは全く違う、日本のカレーには感じないエスニック感・・・
でも食べにくい訳でなく、香りを楽しむ程度のスパイスで、ラーメンという事を忘れさせない、しっかりしたコクもある。
一口、また一口、食を進める毎に病みつきになる事を感じてしまう美味さ。






カレーとの相性抜群の極太ちぢれ麺も、のどごしも歯ごたえも良い。

やはり、おにぎり班が行く店に間違いないですわ!
レンタカーを借りて北海道へ行かれる方、千歳で車を返却する前に寄って損はないと思いますよ。
千歳空港内のらーめん道場も美味しいお店が揃ってますが、こんな変化球的ならーめんを寄り道して食べたら、旅の思い出も膨らむ事でしょう。


美人スープカレー

2013年08月12日 | 美味しい~コレ!




これだけ北海道へ行っているのに、久しくスープカレーを食してなかった。
札幌の友人に、スープカレーを食べ歩いて、自分好みのスープカレーを見つけたい・・・なんて話してたりしたら、突然&偶然、自分好みのスープカレーに出会ってしまった。






スープカレーにも、サラサラのと粘度が高い物があるが、自分はサラサラ派。
サラサラ系なのに、粘度高めのスープくらい濃い系の味を求めていたのだが、この1杯は全てを満たしてくれている。
豊富に使われているスパイスの香りも抜群で、10種以上使われている野菜も食べやすい大きさで邪魔をしない。
正に自分が理想としていたスープカレーがこれなんだ!

お店は・・・実はカレー屋さんではなく、BARなんだ!
苫小牧市にある SUNTORYBAR HOTRIP(ホットリップ)
スープカレー好きのスタッフが色々なお店を食べ歩き、研究してこの味を作り出したそうだ。

このBAR・・・女性バーテンダーのお店!




まあ、ふらふらと女の子の居るお店に入ったら、凄いスープカレーに出会ってしまった訳だ(笑)
でも、流行りの安いガールズバーと違い、このお店は「BAR」なので、お酒もフードも本格的なのが嬉しい。(スタッフも皆キレイ)
苫小牧へは毎年行くが、これからは必ず訪れなければならないお店が出来てしまった。



※この時は二日続けて通ってしまったw


千歳基地航空祭2013 その3

2013年08月07日 | 飛行機





渋滞で朝イチの会場入りを諦めて、午前中は基地外から眺めて(撮って)ましたが、午後のブルーインパルスの演技の前には徒歩で基地内に入りました。





いつ見ても、これからの演技にわくわく感を与えるファンブレイク!





前々日、前日、そして当日と、3日連続でブルーインパルスを見たのですが、何度見ても良いものは良い!










このブルーインパルスを見るために集まった今年の千歳基地祭の来場者数は10万人だそうです。
例年の千歳基地航空祭より遙かに多い人出・・・物販や食事のエリアは身動きが取れない程でした。





天気は良かったのですが、雲が低かったため、演目は1区分から途中で3区分に変更。






ハートも縦でなく横なのですが、この後4番機がハートを射貫いた!
バーティカルキューピッドでなく、横のキューピッドで射貫いたのは初めてみました。





来月の百里基地祭と三沢基地祭へは行けないので、次にブルーに会えるのは10月の小松基地祭の「予行」か。
小松基地祭も他の予定で行けないので、予行だけ見に行きます。

北海道は自分の第2の故郷、ホームだと勝手に思っているので、千歳基地祭は何があっても毎年行きたいと思う。


千歳基地航空祭2013 その2

2013年08月06日 | 飛行機



映画「ベストガイ」の舞台となった千歳基地はF-15を運用する2部隊があります。
写真は203SQのF-15J#832と、F-15DJ#072のフォーメーションローパス。
私は順光で見たいために、基地祭会場ではなく、南千歳駅側に居たのですが、空飛ぶ広報室の影響で会場入りしていたお客さんからは「エレメント!」という言葉が発せられていたのでしょうか?





続いては、イーグル12機による編隊飛行!
圧巻だが、イーグルだらけって感じ(笑)
やるなら小松のように、フォーメーションを変えて3回くらい見せて欲しかったが、小松空港と千歳空港のトラフィックの違いを考えれば無理か・・






そして、待ってました!イーグルの機動飛行。
機動飛行の醍醐味は爆音とキレとベイパーとアフターバーナー!
主翼に湧くベイパーに鳥肌が立ちます!






自分は戦闘機の背中が好きなのだが、お腹が好きって人も居るんだよ。
だから気合いが入ってなかったのかなぁ・・・狙った構図で捕らえられませんでした。w





最後に・・・・自分が大好きな背中が見える、好きな角度!

ある程度の満足はしましたが、何か足らない・・・
前々日も前日も予行飛行をやってくれなかったのでポジショニングが分からず、アフターバーナーの炎が見えている写真が撮れませんでした。
民間空港併設基地祭の制約でしょうか?民航と共用していない基地での機動飛行と比べると、旋回も大きいし、縦の動きが少ないように思います。

私は直接見ていないのですが、機動飛行を終えた2機がエプロンに戻ると、会場から拍手が起きていたそうです。
そして降りたパイロットに握手を求める「その筋」ではない人は多かったと・・・
ドラマ等の影響で初めて基地祭、戦闘機の飛行に触れて感動した人が増えたのなら、良い事だと思う。
これを気に、自衛隊の役割を理解する人が増えていく事を心から望む。


千歳基地航空祭2013 ①

2013年08月05日 | 飛行機




今年も千歳基地航空祭へ行ってきました!
毎年千歳基地は前日に通しの予行を行ってきたのに、前日は関係者向けのブルーインパルスの演技のみ。
イーグルはエプロンへも出てこない・・・来年からは認識を変えた方が良いようです。






天気予報は晴れでしたが、雲が取れるまでに時間が掛かり、前半は雲が多い中でのフライトでしたが、昨年の上がった途端に雲の中に消えてしまった事を思えば最高のオープニングでした。
千歳のシンボル、政府専用機シグナス01も豪快なバンクを決めます!





でもね・・・今年は空飛ぶ広報室効果なのか、静浜基地祭に続き、千歳基地も例年を遙かに上回る人出で、道路渋滞が半端ない。
お昼になっても渋滞は解消する事なく、ツアーバスがブルーインパルスのフライト直前になっても基地に着けない有り様。
ドラマ効果も大きいし、中国や韓国への国民の不満が自衛隊への応援に現れているのでしょうか?
ヒゲ隊長「佐藤議員」も、車では着けないと判断して歩いたそうです!(さすが隊長)

きっかけはどうであれ、多くの国民が自衛隊を理解する機会に触れるのは良い事だと思います。


この政府専用機のクルーは航空自衛隊員の中でも、志願し選ばれた隊員しかなれないそうです。
そのクルーの内、3人も元小牧市民が居るのですよ!
小牧市民として鼻が高いです(笑)