胡麻の父ちゃん

北海道とラーメン

トミカ有りマス

2012年05月31日 | 車とミニカーとか




私の会社、文房具屋さんもやってますので、カウンターの一角にトミカコーナー作りました!
はい、完全に私(社長)の趣味です。

土地柄、ご年配のお客様が多いので、お孫さんに買っていってくれないかな?笑

絶版物やレア物のディズニートミカも陳列してますが、ALL525円!
損するか得するかはあなた次第!w


本田三昧

2012年05月31日 | 車とミニカーとか



二ヶ月待ちでNBOX納車されました!

朝、FIT RSで娘を駅まで送り・・・

CR-Zで通勤して・・・・

NBOXで仕事する。

毎日HONDA三昧! まるでHONDAの営業のようだ(笑)




普段CR-Zの低いポジションにレカロシートで慣れているので、NBOXの高い目線に椅子に腰掛けるようなポジションは逆に疲れる・・・・
が、ちょい乗りでもリッター17.5、国道走れば軽く20を超える燃費には驚いた。

所有する3台のHONDA車で、一番乗る時間の多い車なので、何とか快適ポジションを作らないとね。


ママは絶対!

2012年05月28日 | 美味しい~コレ!




今回の北海道も苫小牧に寄り、みなぷママからお土産に手作り食べるラー油的なヤツとほっき飯を頂いた。

ラー油的なヤツはいつもより汁気が多いなぁと思っていたら、こんな注釈がついていた。

だ  か  ら  ・・・




食べる前に容器に移し、ちゃんとかき混ぜてから食べました。

相変わらず美味い!
娘も嫁も喜んでご飯に乗せて食べてたよ。

みなぷママん、ありがとう!


札幌らーめん紀行

2012年05月27日 | 



週末、札幌に遊びに行ってきました。
大袈裟なタイトルを付けたが、別にらーめんが目的ではなく、そして3杯しか食べていない。

写真は「まるは健松丸」の限定味噌バターコーン。
王道の札幌味噌ラーメンとは全く違うタイプのらーめんだった。
中華そばテイストのあっさり感があるのだが、バターが溶けるとまろやかになり美味い。
おいらは相当気に入った!

以前も書いたが、名古屋(尾張)は九州系の豚骨らーめん又は背脂ギトギト系のらーめんばかり・・・
こういうまるはさんの様な、研究し、オリジナリティとクォリティの高いらーめんを作ることはデキんのかねぇ。

札幌のらーめん屋さんは各店オリジナリティがあって面白いです。

土曜は朝から飲み続けていて、このラーメンが締めの1杯だったのだが・・・お腹にまだ余裕があったので・・・






王道味噌の定番、「すみれ」へ行ってきました。
さすが全国で支持されている味、美味い!・・・・・・・・・・・と思う・・・

おいら“生姜”が苦手だから、美味しいとは思うが、ちょっと何かな?って感じ。
普通の人には程良く感じる隠し味程度の生姜も、苦手のオレには効きすぎに感じてしまうんだ。
女性に多く支持されるのも、程良い生姜も理由のひとつなのかもね。

だがしかし、そんな生姜キライでも最後の一滴までスープを飲み干させてしまう美味さがすみれにはあるね。
1杯900円は高いと思うが。




最後は空港fr一幻のえびそば!
前回えびしおとえびみそ、どちらを食べたのか分からなくなってしまい、えびしお・そのまま・太麺を頼んだのだが、スープを飲んで前回もえびしおを頼んだと思い出した。

もう語る必要がない美味さだよ、一幻は。

今ままですすきのへ行った際は必ず「さのまる」の塩ラーメンを食べていたが、これからはまるは健松丸も喰わないとなぁ。
でも1日で何杯も食えないから、早く北海道へ引っ越せということか?笑

今回2日で3杯のらーめんを食べたが、正直限界だった(らーめんは)
1日で4杯のらーめんを喰う友人をリスペクトするぜ!


あと一歩及ばず

2012年05月25日 | 飛行機


昨日は各務原で納品があったので、当然カメラとエアバンド持参で仕事していた。照

仕事も終わり、通り道なので少しだけRW28へ寄ってみようと車を走らせたら、エアバンドからF-2がアプローチに入ると聞こえてきた。
ファイナルでT&Gはしないとの事。 焦る心、それでも抑えるアクセル。
やはり持ってない男・・・運転している目の前をF-2Aが降りて行きました(ToT)
いいんだ、超アップで見られたからいいんだ。

あいにくの曇り空だが、缶コーヒーを呑みながら少し休憩。




テストでピカピカ、部隊マークなしのT-4#736のアプローチをパシャっとね!
前も言ったと思うが、飛行機の後ろ姿が好きです。
エアブレーキに萌えます。

夕方から組合の会合があったため、休憩後は必死に仕事して心身共にボロボロに・・・
会合の酒で更にヘロヘロになり、電車で帰宅するために犬山駅へ行ったら電車が丁度いるではないか!
急いで階段を下り終えたら、目の前でドアが閉まって電車は発車・・・・

常に一歩及ばず・・・持ってない男です。


自宅撮影デビュー

2012年05月20日 | 飛行機




いつも載せている飛行機写真のほとんどは、小さく写っているのをトリミングしているのですが、この写真はトリミングなし!
しかも自宅から撮影しています。
エンジン音が聞こえてから、慌てて玄関へ出て撮ってもこれくらい撮れます!


ふふふ・・・これの力です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm






装着するとこんなになります(笑)

小牧基地は夏場は北からのアプローチになり、自宅の真上を通るので、バンバン打ちますよ!
岐阜基地へアプローチする機体もこいつがあれば会社から打てます!w


HKSの恩恵

2012年05月19日 | 車とミニカーとか



CR-Zを相棒にして2年以上になるが、全く飽きないどころか、毎日楽しくて仕方ない。

2年はどノーマルで乗り、HONDAの開発陣が魂込めて作った車を堪能した。
3年目の今年、マフラーとシートを替えたのだが、マフラーの威力って凄いね。
シフトアップ時に落ちてしまうトルクを排圧を上手く利用してるんでしょうな・・・逆に加速するね。
ノーマルモードだけでなく、ECONモードにしての低速走行でもしっかり作用してるのが凄いと思う。

やるね、HKS!

車って最初から弄っちゃうと、本来の味が分からないと思うんだ。
一口も味を確かめず、いきなり調味料かけちゃうみたな感じ?
2年、31,000キロをノーマルで乗り倒してから弄り始めたので、違いが分かって尚楽しい♪

来年は足回りかなぁ・・・
「社外品でもやりますよ!」とディーラーのサービスさんから心強い言葉も貰っているので、少々高くなってもディーラーでお世話になるよ、おいらは。

【追記】
マフラー交換で確実にPOWERは上がっていると思いますが、燃費は全く変わりません。
こちらが少々田舎なのもありますが、一般道で平均燃費15以上、高速では20以上を維持してます。
ノーマルマフラーではエアコンを使うと、かなりパワーダウンを感じましたが、それも感じませんね。
非常に助かってます!


上空カメラ監視中

2012年05月16日 | 飛行機



朝とても天気が良かったので、空港(基地)へ行く時間は全くないと分かっていたのだが、カメラを携えて出勤した。
午後イチで犬山城下のお客様からプリンターの搬出をしていたら、浜松のレッドドルフィンが上空を通過。
T&Gでの戻りに期待してカメラを準備したら、F-15とXF-2がやってきた!(写真)
これだけでもカメラを持ってきた甲斐があったよ♪

午後からの仕事をかなり巻きでこなし、そろそろ3rdの帰りかな・・という時間に木曽川の公園で休憩。
この時間のこの場所は完全に逆光になるが、基地まで行ってる時間はない。

仕事ゆえ、エアバンドは持って行っていなかったので、東の空を注視!笑




T-4をしたがえて、XC-1が帰ってきました。
図体がデカイから250mmの望遠でも、トリミングでなんとかなりました(汗)






続いてXF-2#501!いくらトリミングしてもこれが250mmの限界・・・早く500mmが欲しい(涙)

だがしかし、この#501、この後基地上空で機動飛行を開始!良いものを観ることが出来ました!

直近の航空祭は20日の静浜ですが、飛行展示予定のF-2はこの#501なのかな?
静浜はRF-4の飛行展示もあるので行きたいのですが、家庭の事情で断念・・・orz







XF-2のショーの後は、F-4とF-15がT&G祭り! いつもの犬山の夕方の光景です。
久しぶりに胴下タンクのF-4を見ました。







犬山からだと、午後からは逆光になってしまうので、撮影はキツい!
が、基地まで行ってる時間などとてもないので、早く500mmのレンズを買って午前中に狙いたいねぇ。


ヘイヘイホー

2012年05月05日 | お買い物




古くなったり壊れたりで、ベランダに放置してあったチェスト等を切り刻んで可燃ゴミで出してしまおうと思い、電動のこぎりを買ってきた。
これで地下トランクルームに眠るベビーベット等も、粗大ゴミ回収の費用を掛けなくても処分出来るぜ!なんて意気揚々に刻み始めた・・・

音がデカイ!

めっちゃおがくずが飛ぶ!

とにかくハンパなく音がデカイ!

我が家はマンション故、いくら日中とは云えこんな大音量は迷惑であるし、他の家からこんな音が1時間もしたらオレならキレちゃう。
てな訳で木こり作戦は大失敗に終わりました。

来週にでも全て会社へ運び、会社で切断作業することにします。