奥武蔵の風

100 昭和は歴史と なりにけり

 新聞の号外や重大ニュースの記事を、その時々の記念になるかと思って保存してきたのですが、新聞紙の悲しさ―― 気付けば、古い紙面は黄ばみ、折り目は黒ずんで、もはや保存の意味がなくなってきました。

 そこで、写真に収めて、現物は廃棄することに。せっかくなので、昭和(戦後)のニュースのごく一部を掲載することにしました。

 昭和レトロなどと懐かしむ風潮もあるようですが、あらためて振り返ると、結構いろんな出来事がありましたね。

 私の世代には、リアルな出来事でしたが、若い世代の方々には、まさに生まれる前の「歴史」でしかないのでしょうね。

 今を生きる令和は、昭和より進歩したのでしょうか。令和が、どうか希望の持てる時代となりますように。

 


(写真上)© 昭和天皇在位50年 記念切手(昭和51=1976年 発行)

 

☆ 以下、新聞紙面です。


(写真上)© 東京オリンピック(昭和39=1964年)




(写真上)© 人類初の月面着陸(昭和44=1969年)

 


(写真上)© 相次いだ航空機事故(昭和41=1966 ~ 昭和46=1971年)

 


(写真上)© 国際ニュース(上:昭和38=1963、下左右:昭和46=1971年)

 


(写真上)© 地震(昭和39=1964年、昭和41=1966年)

 


(写真上)© 鉄道事故、同じ日に炭鉱落盤事故(昭和38=1963年)、三島事件(昭和45=1970年)

 


(写真上)© 戦争(昭和35=1960年、昭和42=1967年、昭和43=1968年)

 


(写真上)© 大阪万国博覧会(昭和45=1970年)

 

 


(写真上)© 昭和天皇在位60年 記念切手(昭和61=1986年 発行)
  3年後に、昭和は終わりました。

*********************************

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史」カテゴリーもっと見る