近年、eスポーツ市場が世界的に拡大しています。eスポーツとは、ゲームをスポーツ競技の一環と捉えた名称で、高額な賞金が掛けられた大会でプレイヤーが競い合うというものです。海外では、優勝賞金1億円以上もの大規模な大会も数多く開催される程に盛り上がっていますが、日本ではまだそこまでメジャーになっていないのが実情です。
高額の賞金を懸けた大会などが開かれる米国は既にeスポーツ大国と言える存在で、欧州や中国・韓国でも人気は高い。市場調査会社によると、世界の市場規模は18年に930億円に上った。国別では、米国の317億円、中国の171億円、韓国の61億円に対し、日本は7億円にとどまる。
世界市場は20年に1400億円超に達する見通し。先行する欧米や中韓に追い付くには、観戦するファンを増やし、賞金などを拠出するスポンサー企業の参入を促す取り組みが必要だ。
https://news.goo.ne.jp/article/newswitch/business/newswitch-20662.html
日本のゲーム市場規模は、中国・アメリカに次ぐ世界第三位です。しかし、eスポーツの分野では世界的に大きく遅れを取っています。日本でeスポーツが流行らない大きな理由が、高額賞金の大会を開催出来ない事です。日本では景品表示法など法律の問題で、ゲームの賞金は10万円が上限と定められています。この金額では、プレイヤーや視聴者も大会への関心が薄くなるのは当然でしょう。
とはいえ、2018年にeスポーツの普及を推進する組織「JeSU(日本eスポーツ連合)」が設立された事で、日本でもようやくeスポーツ市場のインフラが整い始めました。また最近では、eスポーツの専門学校が開校されたり、eスポーツを題材にしたテレビ番組が放送されているなど、世間の認知度も高まってきています。今後eスポーツが普及していけば、日本のゲーム市場も盛り上がっていくのではないでしょうか。
高額の賞金を懸けた大会などが開かれる米国は既にeスポーツ大国と言える存在で、欧州や中国・韓国でも人気は高い。市場調査会社によると、世界の市場規模は18年に930億円に上った。国別では、米国の317億円、中国の171億円、韓国の61億円に対し、日本は7億円にとどまる。
世界市場は20年に1400億円超に達する見通し。先行する欧米や中韓に追い付くには、観戦するファンを増やし、賞金などを拠出するスポンサー企業の参入を促す取り組みが必要だ。
https://news.goo.ne.jp/article/newswitch/business/newswitch-20662.html
日本のゲーム市場規模は、中国・アメリカに次ぐ世界第三位です。しかし、eスポーツの分野では世界的に大きく遅れを取っています。日本でeスポーツが流行らない大きな理由が、高額賞金の大会を開催出来ない事です。日本では景品表示法など法律の問題で、ゲームの賞金は10万円が上限と定められています。この金額では、プレイヤーや視聴者も大会への関心が薄くなるのは当然でしょう。
とはいえ、2018年にeスポーツの普及を推進する組織「JeSU(日本eスポーツ連合)」が設立された事で、日本でもようやくeスポーツ市場のインフラが整い始めました。また最近では、eスポーツの専門学校が開校されたり、eスポーツを題材にしたテレビ番組が放送されているなど、世間の認知度も高まってきています。今後eスポーツが普及していけば、日本のゲーム市場も盛り上がっていくのではないでしょうか。