枕崎「すし匠五条」女将の日記

旬のダッキ(らっきょう)料理

   ☆<旬を食べて貰いたい>
     我家は畑に囲まれたところにある。
     先日までダッキの収穫に追われていた。

     もう、そろそろ終わりだが
     近所の母やおばさんたちが
     ダッキむしりに精を出していた。

     ふと思った。
     今しか食べれない生のダッキを
     食べて貰いたいと。

     あっ・・・?

     枕崎ではらっきょうのことを
     「ダッキ」とか「ダック」とか言う。

     地元で獲れたらっきょうだから
     あえて ダッキということにする。

   ☆<甘酢漬けだけじゃもったいない!>
     シャリシャリした歯ごたえ、個性的な香り、
     ダッキは生が美味しいという人が多い。

     薄い千切りにして
     枕崎産のかつお節をいっぱいかけて
     醤油をかけて食べてもよし、

     生のダッキを塩焼きにしても。

     今日の予約の方には
     天ぷらにしてお出ししょうと思う。

     先日、『らっきょう三昧』(農文協)
     というらっきょうの料理雑誌を買った。

     そこには美味しそうな
     ダッキ料理がたくさん載っていた。

     ダッキのにぎり、細まき
     ダッキの生春巻き、豚しゃぶにダッキ

     そうめんにダッキ、鯵のタタキにダッキ
     カツオのタタキにもいけそうだ。

     ダッキ入り卵サンド、ダッキのみそ煮
     焼きそばにダッキ、焼き飯に
     ダッキのかき揚げも美味しそう。

     どんぶりにカレーに 豚ばら煮に
     ところてんに、酢だこにダッキ

     いろんな料理にダッキが使える。

     生のダッキは今だけだから
     来られたお客さんに食べて貰いたいと思う。
    

    

    
                (写真は『らっきょう三昧』より)
   
   ☆<ダッキが好きになったのは?>
     でも、恐らくダッキが苦手で
     嫌いな人もいると思う。

     実は私も関西からこちらに来た時は
     生のダッキも塩漬けも
     苦手でなかなか食べれなかった。hekomi

     こんなエピソードがあったことを
     思い出した。

     ある人から ダッキに手を出さない私に
     「都会人は田舎の物は食べれないよね?」
     と言われた。

     その言葉がとても悔しくて、悔しくて・・
     頑張って食べるようにしていた。

     それで努力の結果、いつの間にか
     「ダッキ、美味しいよね。」と
     言えるようになっていた。

     そして、
     「私も枕崎人って認めてもらえるかなぁ?」
     と言って笑ったことがあった。

     ダッキ嫌いの方、今日のブログ
     ダッキづくしでごめんなさいね。wink

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
光さん、こんにちは!
らっきょうの生命力て言うか作物は凄いです。でもそれ以上に落ちていた茎と根を植えた光さんも凄いです。物を作る、それを食べる楽しみは最高だと思います。やきらっきょう、美味しかったですか?
鰹が大好きな光さん、早く枕崎に遊びに来て下さい(笑)
あのね。hiroちゃん 「らっきょう」のお話し聞いて・・・

らっきょうの生命力なんだけど・・・
あれは3~4年前かな。母が生のらっきょうを買って酢漬けにしました。その後、僕も食べました。
その時に外の水道で水洗いしたんだろうね。
茎と根を切ったらっきょうが二つ落ちてたのです。
遊び半分で畑に植えといたら、根を張り芽が出ました。それが一年後には分株って言うのかな~8っに増えました。
今年は多分100個以上・・?に増えました。なのでこの前、生で味噌を付けて食べてみましたシャリシャリと柔らかく、まぁまぁでしたよ。

んで・・網で焼いてあるのを観まして明日に試してみようかなと、どう美味しい?
焼きニンニクみたいかなぁ~ ♪
「あ、お弁当の・・おかず好きなのは鰹の切り身、塩焼きが・・嬉しくて涙の出る思い位、好き。」 で~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事