枕崎「すし匠五条」女将の日記

「にんきまんま」で待ってます!

金曜日、雨の朝rainおはようございますgood

まずはお知らせgood
「にんきまんま」は餅つきで始動symbol5niko

今回は私もセブン会会員という事で
お手伝いに行かせて頂きます。

是非是非おいで下さい。11時からですbye
会場でお待ちしていますsymbol4


では昨夜の五条、お客様はカウンターにお一人だけの
とても暇な夜でしたhekomi

お客様は東京からのお方で 知覧に観光目的で
来られたとの事でした。

そして、会社のお仲間に 
「鹿児島に行くなら、枕崎の五条に是非行ってください。
とてもアットホームで美味しいお店です。」と

力強い後押しがあったとのことでした。
とても嬉しいお話です。

そして、昨夜も ゆっくりお料理楽しんで貰いながら
色々なお話に時間を忘れてしまう程でした。

刺身一切れ一切れ「美味しい😋」と
最後は特上にぎりで〆て下さいました

お客様は、還暦を機会に

「やりたいこと、行きたいところなど、
これからの人生を さらに楽しみたい」

と言われていました

お一人ではありましたが、その分
とても喜んで頂くことができて よかったですpeace

ご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしていますparniko














話は変わって 25年前の今日は
「阪神・淡路大震災」が起きた日でした。


私たちはその3年前に ここ枕崎に引っ越しして
いたので、その朝のテレビを視ながら、

知人たちが大変なことになっていることを
心配したことを思いだします。


25年を振り返ってのアンケートには
「震災の悲惨さを乗り越え、今では前向きに捉えている」
そういう人が多いそうです。

「家族の支え」「時間の経過」「友人の支え」
「近所の大人の支え」「学校の先生の支え」

「自分も誰かの役に立ちたい」という気持ちが強まり
「助け合うことの大切さに気づけた」と。

その反面「震災のことが風化している」とのこと
「震災での自分の体験を語り継いでいく必要がある」

そうも書かれていました。
災害を経験していない私ですが、

他人事ではないと思い、いざという時、
前向きになれるようでありたいと

今朝のテレビを視ながら思うのでしたbye


それでは、昨日は実践体操でお仲間と
楽しく頑張ってきました。

お昼ご飯何が食べたいかなぁ?と
想いながら帰宅して 作ったのは

ポテトシーチキンサラダ&担々麵





じゃがいもは皮を剥き小さめに切って
電子レンジでチンしたので すぐに出来上がり

担々麵は かなさん帰って来てから
麺を茹でて、作っておいたつゆに入れて

かつお節と海苔とすりごま
スープは、買ったものですが、

飲み干したいぐらい美味しかったですrarmen
ラーメンにかつお節を入れると

超美味しくなりましたok
ごちそう様でしたpar

それでは、今夜も通常営業
今夜も暇かなぁ?eq 

少し寒く感じる雨ですがお風邪引かないようにpar

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事