エモリー大学 (ゴイズエタ) MBA日記

エモリーの魅力を在校生が交代でお伝えしていきます(注:時には全く関係無い内容になる恐れ有り)。

PreMBAを終えて

2012-07-29 00:31:00 | 授業
はじめまして!Class of 2014のKen2です。

6月下旬に渡米し、早くも1ヶ月が過ぎました。
今日は、つい先日終了した1ヶ月間のPreMBAについて記載します。

このプログラムには我々日本人7人の他、
韓国・東南アジア・南米などから総勢27人が参加しました。

正直なところ受講前は、語学スクールとしての位置づけが強く、
ある程度のフリーな時間は確保できるだろうと楽観視していました。
But、慣れない英語圏での生活に加え、予想を上回る課題に忙殺される、
という厳しい現実に直面した期間もしばしばありました。

PreMBAでは、本セメスターで受講する教授陣をスピーカーとして招き、
実際のケーススタディの雰囲気を味わったり、
指定された企業の経営判断についてチームを組んで分析を行い、その結果をプレゼンしたりと、
まさしく英語能力を向上させながらMBAの準備ができる非常に密度の濃い1ヶ月です。
もちろん、通常の語学スクールの側面として、Writing・Listening・Presentationなどの
基礎についても毎日実践する場を与えられます。

そして日々の課題に追われながらも、やはり留学生同士のネットワーク作りは重要!
ということで学校が提供する親睦の場以外にも、同じアパートに住む学生でBBQやパーティーなど、
睡眠時間を犠牲にしてStudy hard, Play hardな日々を過ごしました。

8月からは全ての生徒が参加し、いよいよ本セメスターが始まります。
今後もGoizuetaでのMBAライフを様々な観点から紹介していきますのでよろしくお願いします!!

Ken2

最新の画像もっと見る