きっと忘れない

岡本光(おかもとこう)のブログです。オリジナル短編小説等を掲載しています。

短編小説 (ショートショート) 「黒と赤のコントラスト」

2011年03月19日 | 小説 (プレビュー版含む)
 彼女と出会ったのは、五月。赤い陽が背中を刺すような夕暮れ時だった。

「帰る場所がないの? それとも帰りたくないの?」

 誰もいない公園のベンチに、何をするでもなくただ座り込んでいる私の背中に、小さな声が響いた。振り向くと、黒いワンピースを着たショートカットの少女が、そこに居た。

「どっちも、かな」

 私は自嘲ぎみにそう呟いた。会社をリストラされ、どこにも行き場のなくなった私は、ここ数週間、この場所で無為に日々を過ごしていた。きっとその姿を見られていたのだろう。

「オジサン、ずっとここにいてるよね」

 少女はそう言うと、私の隣に座り、足をぷらぷらとさせた。

「この公園、いいよね。人ほとんど来ないし、静かだし」

近所の高校生だろうか。今時の学生にしては髪形も服装も地味で、どこか落ち着いた印象だった。

「こんなオジサンに声をかけても、何もいいことなんかないと思うぞ」

 私は愛想なく、少女にそう返事をした。他人と会話をするのが数日ぶりだったことを、私はその時初めて思い出していた。

「別にいいことなんて期待してないよ」

 少女は、感情を感じさせない声でそう言うと、私の目を覗き込んだ。

「オジサンだってそうでしょう? 何もいいことなんてないって顔、してる」

 心の中を言い当てられたようで、私は少女の瞳を直視することが出来なかった。

「オジサンはやめてくれ。確かにオジサンには違いないが、そう呼ばれて嬉しいもんじゃない」

 話題を逸らそうと、私は笑いながらそう言った。

「じゃあ、なんて呼んだらいい?」

「高志、でいい」

「高志オジサン?」

 少女は、からかうでもなく、真顔で私にそう応えた。

「君がどうしてもそう呼びたいなら、それでもいい」

 少し不機嫌な声になっていただろうか。自分がオジサンと呼ばれて当然の年齢だとは自覚していても、どこかそれを受け入れられない。

「怒らないでよ。高志さんって呼べばいいんですよね。私は美弥子。ミヤでもいいよ」

 からかうような口調で、少女は初めて私に笑顔を見せた。

 それから、私とミヤは、他愛もない話を何十分か続けた。音楽の話や映画の話、こんな話題を話す事すら、私はもうずっとしていなかった。

 話し続けるうちに陽が落ち、公園の向かいのマンションに灯りが灯り始めた。ミヤは、ふと会話を止めると、何の前触れもなく、私にこう言った。

「ところで、高志さんは、人を殺した事がありますか」

ミヤの黒いワンピースが揺れた。その袖口に、乾いた黒い血が染み付いている事に、私は今になって気付いた。言葉を失い、息を飲む私に、ミヤは表情のない顔を向けた。氷のような瞳が、私を見つめていた。

「もうお会いする事もないと思います。サヨナラ」

 ミヤはそう言うと、ベンチから立ち上がり、暗い闇の中に身を翻した。血の汚れを纏った黒いワンピースが、夜の公園に溶け込んでゆっくりと消えていった。



最新の画像もっと見る