Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

台湾の旅

2016年12月01日 | 整理中

2016/11/27, 14:49:27


近い外国 「台湾」

台湾へ行ってきました 台北の市内観光という感じ

気候も日本の10月ぐらい 少し寒いときもあって台湾の人もダウンをきている


まずはこの旅行の安全祈願をするために 龍山寺へ

台北駅から地下鉄で2駅 駅からすぐ迷うことなく到着

拝観料なし 線香無料 おみくじも無料

おみくじを引くにはちょっと工夫があって、他の人を見て自分もやった 中吉!

警備の人におみくじを見せて真ん中だと教えてくれた






10年前に中国には二度行ったが、隣国でありながら台湾、韓国には行ったことがない

今回がはじめての台湾の旅


台北市内は予想通りの都会 大阪市内を観光しているよう

あちらこちらに日本語の看板

看板だけでなく ほとんど日本語で押し通せる日本のような外国

逆に中国らしさを探していた


タクシーは使わず セブンイレブンで日本のICOCAと同じカードを買ってチャージして地下鉄とバスのみで移動

駅にあるカードにチャージする機械には「日本語」ボタンがあったのは助かる

地下鉄路線も大阪ほど多くはないけど5路線ぐらい(名古屋と同じぐらいか)

まったく迷うことなく簡単に移動できる





とにかく日本人に親切な台湾人

ちょっと迷ったとき高校生ぐらいの女の子が日本語で「迷いましたか?」声をかけてくれる

そして分かるところまで道案内してくれた


何度か人に道を尋ねたが みなさん親切に教えてくれた

トイレはきれい 道にゴミはない 駅はきれい 地下鉄はきれい(市外は知らないけど)

地下鉄の列車は日本製(KAWASAKI車両)


食堂、レストラン メニューは日本語 それに殆どが日本語で応対

台湾人は偉い 商売といえ若い人も日本語を話せる人が多い 当然ホテルは日本語

えっ!ここ外国なの?


グルメだけ目当てで来る日本人が多い 食べ物が本当に美味しい

それと思ったよりあっさりしているので 中国よりこちらのほうが私には好み



女房が言ったことは「ここなら私でも住める」



今回ははじめてLCC ピーチ航空を使った

その感想は行きの飛行機はちょっとシートが安っぽい

でも帰りはシートも良し 狭いと聞いていたがまったく違和感なし

それでひとり片道8500円 (最安時は片道3900円)

満足度は高い


  GANREF  人気ブログランキングへ  → 参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 毘沙門堂 | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整理中」カテゴリの最新記事