夏だ!ご縁だ!月島だ!

8月26日に月島で開かれる映画「ご縁玉」上映イベントの情報ブログ

皆さまからの感想6

2010-09-01 21:09:59 | 日記
山田さんの話は知人よりちょっと聞いていただけでしたので、思いがけなく、チェロとバイオリンの演奏、それに監督さんを交えてのトーク、とても感動いたしました。言葉は通じなくても、心や音楽などは通じるものがあるのですね。

山田さんの生前の活動、孤児院やホスピスでの活動も知ることができました。自分の痛みを抑えて、最後まで活動されたようですね。自分ももっとできることがあるのではと思いを新たにしました。

またボランティアの方が多いのにも感動いたしました。今まで女性のこんな活動は見ることがありましたが、今回は男性も多く、真心は男女に関係なく通じるものだと改めて感じました。本も買いましたので、もっとたくさんのことを知って、私も周りに伝えて行きたいと思っています

今後もこの活動が発展しますように、願っています。どうもたくさんの感動を有難うございました。

----------------------------

先日の月島での映画とライブ演奏&トークセッション とてもいい時間を過ごす事ができました。 今回のイベントは友人から誘っていただいて観に行くことができました。

私は、乳がん患者で2005年 39歳で罹患しました。山田さんのことは、TVで拝見していました。自分が、がんになったときに同じ病の人が頑張っている姿を見て、元気というかパワーをもらったりしていました。

私が、がんになったのは、何か意味があるのではないか? 何か私にも出来ることはないだろうか? そんなコトを不思議と考えるようになりました。命の限りを知ったことで今までとは、違う価値観になりました。罹患する前は、「ご縁」なんて深く考えた事も感じたこともなかったのですが、がんになったことで「ご縁」という言葉を深く感じるようになりました。

映画「ご縁玉」はとてもいい映画でした。

チェロの音色がとても切なく暖かく、心の中に余韻がしばらく響いています。あの空気感が良かった。もう1度ゆっくり観てみたいなぁ。エリックさんのチェロをナマで聴けたのも嬉しかったです。チェロの音の魅力を感じました。バイオリンとの音の違いも感じることが出来ました。すべてが終わって出口のところでエリックさんと握手をしていただいたのですが、とても柔らかい手でした。その柔らかい手でステキな音楽を作ってらっしゃるんですね。

私がこの病気にならなければ山田さんをTVで観ても ここまで感心を持つことは、なかったように思います。これも「ご縁」なんですよね。山田さんを知る事によって 映画「ご縁玉」を観る事が出来ました。

あの映画の撮り方、凄く好きです。光の感じが特に。そして エリックさんのステキな演奏、とても興味が湧きました。

山田さんに感謝です。ステキな時間を作ってくださったこと。チェロの魅力を教えてくれたこと。

スタッフの皆様ありがとうございました。
このご縁がずっと続きますように応援いたします。

-----------------------------

2年前、山ちゃんの本を笑いと涙で夢中になって読んでいた私に、娘たち(当時8才と3才)から「なに読んでるの〜?読んで〜。」とせがまれたことがきっかけで毎晩少しずつ読み聞かせておりました。

長女はとても感動したとみえ、山ちゃんの講演会が東京であるようよ、と話すと「行きたい!」と目を輝かせていました。そして2008年7月に東京で行われた山ちゃんの講演会(生と死を考える会主催)に参加させていただき、その時初めて「ご縁玉」の映画を観ました。涙があとからあとから流れてきて、止まりませんでした。

その間、「ご縁」はずっと続いていたのだな、と思わせられることがございます。 2年前に観た映画「ご縁玉」がきっかけとなったのだと思いますが、娘がチェロを習いたいと言い始めました。去年は東京から千葉へ引越したばかりということもあり、新たな場所に慣れることが必要であろうとチェロのことはもう少し先にと思っておりました。

今年に入り、娘が再度チェロのことを口にしたので先生を探し始めました。しかし陸の孤島と呼ばれている田舎に住んでいるので、そう簡単には先生が見つからないだろうと思っていたのですが、先月とても良い先生に巡り合い親子で習い始めました。里山に囲まれた田んぼや畑の真ん中にチェロの教室があり、毎週喜んで通っております。

今回のイベントを企画、運営くださったお一人お一人に、江口監督、エリック=マリア・クチュリエさん、ヴァイオリン奏者の佐原さん、そしてこのすべての人たちを一つに繋げてくれた山ちゃんに深い感謝の意を表したいと思います。どうもありがとうございました。

---------------------------

人間の関係とは何? 出会いとは何? 命とは? と深く考えさせられた映画でした。
映画の後の対談でのエリック・マリアさんが言った言葉、「山ちゃんは大地の根っこ のように自分とつながっている感じ」が印象的でした。
先日は参加させていただき有難うございました。

---------------------------

なんだか心温まるお話で、もし私がこの立場だったら、どうなんだろうと考えさせられました。人との出会いやご縁を大切にできなくなってる気がしました。

日常に追われていると、いつの間にか鈍感になっているのかもしれません。そんなことを考えました。

また生演奏最高でした! 本当に有難うございました。

最新の画像もっと見る