夏だ!ご縁だ!月島だ!

8月26日に月島で開かれる映画「ご縁玉」上映イベントの情報ブログ

皆さまからの感想4

2010-08-31 00:51:01 | 日記
私は、今回のイベントはもっと「生と死を見つめる!!」、という感じの重たいものかと思っていました。
そのため、実は行く前は少し気が重かったです。
何か自分に突きつけられて、問われるような、刺さってくるような気がして
受け止められないのではないかと思っていました。

でも、予想とは違っていました。
映画は、山ちゃんの話であり、エリックさんの話であり、聖ヨゼフ寮の子供たちの話であり、ホスピスの人たちの話でした。
エリックさんの養父母の話でもあり、住職さんの話でもありました。

観る人によって受け取るものは様々かと思います。
だから、なるべく多くの人に、直接この映画を見てもらいたいと思いました。

このような機会が多くの場所であり、多くの人が観ることがあるようにと願っております。

---------------------------------

先日は「夏だ!ご縁だ!月島だ!」に参加させて頂き有難うございました。
感動と優しさに溢れた素晴らしいイベントでした。

「ご縁玉」の上映会は2度目の参加でしたが、山田泉さんの、葛藤しながらも 自分を生きようとするひたむきな強さと、遠くを見据える切なさと…、そして、今に心を合わせて支えようとするご家族やエリック・マリア氏の愛情は前回にも増してジーンと心に響きました。
ご縁の不思議さと運命の出会いが織りなすドラマがドキュメンタリーとなって、何度見てもその感動は褪せることはないと思いました。

その映画から抜け出してきたかのように、エリック・マリア氏と佐原さんのライブ演奏は幻想的でもあり、力強くて優しい音色は本当に素晴らしく、ただただ感激のひと時でした。

私も乳がん患者になり、命の不思議さや尊さを感じる機会が増えましたが、トークセッションで触れていたエリック・マリア氏の探しているものは、きっと一言では語れない人生のテーマのようにこれからも探し求めて行かれるのではないかと思いました。

けれども、山田泉さんの取り持つご縁で集結されたスタッフのみなさんの熱く温かい心に触れながら、人の世の愛の力も信じていらっしゃると思いました。

これからも「ご縁玉」に秘められた幸せのご縁の輪を広げて頂きたいと願っています。

---------------------------------

映画、コンサート、座談会・・・、26日は貴重な機会をありがとうございました。
それぞれを純粋に楽しませていただいたのはもちろん、
自分自身も何かしたい、何かしなければという気持ちにさせられました。

次の機会は是非、参加するだけではなく、もっと役に立ちたいと考えております。

最新の画像もっと見る