私が燃え尽きるまで~目覚めへの軌跡~

目覚めまでの自我の闇出し・奇跡のコースブログ

怒りと憎悪を見つめる~介護の仕事から~

2019-11-27 22:47:29 | 自我の闇を見つめる

昨日は、怒りと憎悪が強烈に起こってきた。


それは、介護の仕事で、通常は介護施設の方に入られている女性のリーダーが、デイケア施設に来られた。


初めてお会いした時に、とても細かい人で常に誰かに注意をし、自分のやり方で統一してと指示されるのを見ていたので、


昨日、来られた時に緊張して、この人の思う通りに動かないと怒られるから、とにかく嫌な気分にならないためにこの人の思う通りの動きをしよう…という思考と同一化していた。


でも、それが全部空回りして、私がすること全てを見て、「ダメだね」といちいち呟かれる。


そして、ナナシさんは頭いいんだから…と何度も言われる。



その度に、「お前バカだね」と言われている様にしか聞こえない…



そして、仕事終了後には、ごめんね!きつく言ってね…でも、ボランティアではないんだし皆と同じ時給なんだし、同じ様に働いてもらわなくちゃね!と更にダメ出しされた。



私は、悲しみも少し感じていたが、それよりも怒り、憎悪を感じていて、「あなたが来てない時はもっとスムーズに動いてるんだけど!!」と自分の正しさを自分の中で主張していた。



そして、家に帰り、声に出して怒り、憎悪の感情と共に出てくる言葉を出しまくった。


そして、気に入らないならいつでもクビにしてくれ!!と声に出した。



そして、その後お風呂で出てくる感情・思考を見つめた時、リーダーは加害者で私は被害者だと信じている。


私は、リーダーの思う様な働きが出来ていないから、職場では価値のない人間だ。


という信念が出てきた。



そして、私を攻撃してくる憎むべき相手が居ると信じている。


本当にそれを見つめると震えるくらいの憎悪だ。



でも、その現象は結果であり、先に私が神から分離したと信じて、それをやってしまった私を強烈に憎悪している。


そして、処罰されるべき悪者の私が居るということを信じたい…と分離維持の欲求が見える。


だから、それをよく見つめると外側の兄弟をリアルにし憎むことは、分離維持の欲求のために強烈に望んでいることも認識する。



でも、これを望むことを辞めたい…



兄弟を利用し、神を除外することを辞めたい…






イエス、どうぞ真に見れる様に助けて下さい。



全てが神の子だと見ることが出来る様に助けて下さい。




いつも、ありがとうございますm(_ _)m









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。