「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

公募投稿 後記!? Part.3

2009-02-12 14:30:41 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
以前は、サイトの「公募ガイド」会員になり、暇な時よく投稿をしていましたが…。
昨年末より、もう一つの趣味のフィギュアスケートのグランプリシリーズ・四大陸選手権などがあり、浅田真央選手の情報収集や如何にサイトで情報収集すればいいかの方法・手段の検討で、投稿が滞(とどこお)っています。
取り留めのない「日記」を書くようになったので、ある程度ある種の満足感が覚えているのかもありません!
昨年は、入選こそありませんでしたが、
「回文コンテスト」では、旅館での一泊の親睦会の案内状が届いたり、
発表会・展示会の案内が届いたり…
と、結構刺激的な事がありましたが、今年は未だに一通も…。
まぁ、あまり作品を応募してないのとまだ2月という事もありますが…。
愚痴になってしまいました。
私が応募するのは、いつも「俳句・川柳・標語」などで、2~3分ぐらいで創作出来るものです。
そして、インスピレーション的に速攻で創作できた作品は、個人的には逸品が多いです!
逆に推敲したり、構成を考慮して、
「ああでもない、こうでもない」
と、悩む作品は駄作が多いです。
つまり、時間と作品は、マイナス(負)の相関関係があるようです。
パスカルの有名なパラドックス
「今日は忙しいので、短い手紙はかけません!」
では、ないですが…。

ただ誤解して欲しくはないのですが、
もしかすると、常に問題意識のある作品は、
さぁ創作するぞ!
と意識した時間は、短いですが、結構日常の他の時間で、思考している時間は多いのかも知れません!
例えば、自己満足的に連載している
「笑えないジョーク集」は、
はっきり言って「題材」を見つけるとすぐ書き始めます。
随筆ではありませんが、プロットを見つけると、筆の添うまま2人に会話をさせて、その間に「落ち(ジョーク)」だけ考えながら、進めます。
まぁ、「落ち(ジョーク)」に失敗すると、「題材(表題)」だけ残して、また最初から、別の観点から会話させます。
ですから、インスピレーションによって、「題材(表題)」が決定し、文字入力に掛かる時間5分程度で出来上がります。
偶に出来上がった後、構成を考えるケースもありますが…。
他のフィギュアスケートの浅田真央選手の評?も同様です。
やはり、記載する前の問題意識が肝要なようです。
但し、文章化する為に「どういう風に書こうかな!」と考えながら、対象を見たり・鑑賞する事はありません!
余談ですが、
「笑えないジョーク集」は、時事をネタにしてますから、時期を外すと「価値?」が薄れますし、奇抜なアングルと速攻性が命です。
また報道されていないの「真実」又は「揶揄(やゆ)的真実らしさ」が必要です。
(言ってみれば、日記の
「日付」と
「なるほど!?」
そして、ちょっとした
「笑い」が…
我に帰ると、
「でも、笑い事ではないなぁ!」
という感慨が…

ただ最近「笑えないジョーク集」の2人の会話パターンが、定型化してしまいます。

「公募投稿 後記」の題材で、
「笑えないジョーク集」の編集後記!?
になってしまいましたか?

これも、筆に添ったまでです!

自己満足の世界ですが、発想法のヒントにでもなれば…。

(尚、呉々も盗作等の行為をされませんよう
宜しくお願いします!)


必見!!
今日から「携帯電話」が「パソコン」に変身?

パソコンが、メイン利用の方も、
外出時はこんな使用法もあるんだ!
と、きっと満足!!
(パソコンは、持ち運びに不便ですから…)

平成21年1月22日記載
私の携帯利用術!?Part.3(その2)
http://blog.goo.ne.jp/goddren/e/9535aa38ed01d9fd2b501b23d89d18dc

満足頂けない場合は、
すいません!


他の「日記」は、
「時事問題(行政改革・地球温暖化・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・舞や今井遥選手などの情報収集や公募投稿など)」の内容などです。

また年齢不・祥・児(私のペンネーム)の
「笑えないジョーク集」は、
自作の時事的ジョークです!

宜しく!!

最新の画像もっと見る