Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

【ジュニサマ速報!】5日目の朝~最後の夜

2016年08月05日 | 主催事業あしあと



はい、みなさん、こんにちは♪

ジュニサマも早いもので5日目!
昨日、仲間との時間を大いに楽しんだ海での生活も今日でおしまい。
午後からは、試練の登り坂をリアカーをひいて少年自然の家へ帰らなければなりません!
さて、友情パワーで無事に全員がたどり着けるでしょうか?

朝、920(くにまる)さんが見守る中、ソロ炊飯スタートです♪




みんな本当に上手になりました♪


さあ、帰り支度です!


テントも片付けます♪






最後のフリータイム!


班ごとで、何をするのか相談です♪


最初の頃のフリータイムは、言ったもん勝ち的に、相談をしっかりとしないまま、やることを決めてしまうこともありましたが、最終日のフリータイムは、みんなのことを考えて、本当にじっくりと話し合いをしていました♪
成長した子どもたちには、そんな相談の時間さえ、心地のよい仲間との大切な時間になっているのかもしれません。



結局、最後のフリータイムはどの班も、人気だった飛び込みや釣りをすることもなく、砂浜や波打ち際で、班の仲間とおしゃべりしながら過ごすことを選択しました♪
海の魅力よりも、仲間とのコミュニケーションの方が魅力的なのかもしれません

この班は砂風呂エステ?


次の体験者は、この班担当の学生スタッフのズッキー








エスカレートしてきました!(笑)




そしてお昼は特製の田舎鍋












さあ、腹ごしらえをして、いよいよ出発です♪














なんと!登り坂の途中でかき氷屋さん(職員)開店です!








かき氷とギターで元気回復!




さあ、あと少し!がんばれー!!!


無事に到着です!!!








24人みんなが、元気に帰ってきました!!!
海キャンプで1人1人が「自信」をつけてきたこと。
でも、それだけではなく「信頼」できる最高の仲間と一緒だったから。

そんな仲間との最後の晩御飯は、バーベキューパーティー♪










今日のお昼までいた、日本海に沈む夕陽を見ながら最後のバーベキューパーティーを、楽しみました(*^o^)/\(^-^*)


大きな「自信」を身につけたみんなが、たくさんの「信頼」できる仲間との時間も、あと半日となってしまいました。
明日はこのキャンプの振り返り♪
各班ごとのサマーキャンプ物語を考えて、発表します♪♪
お迎えにこられる保護者の皆様、ご期待下さい♪♪♪
正午12時に少年自然の家の第一炊飯場にて開催です♪

それでは、また明日♪
ビリーブ♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジュニサマ速報!】3日目... | トップ | 【ジュニサマ速報!】6日目... »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事