Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

咲き誇れ愛しさよ!白く輝く花は純潔の証!

2017年07月21日 | スタッフの小話

どうも、自然の家のロマンティック宇宙銀河騎士でお馴染みのジャニーさんです。

毎日暑いね。

みんな、元気?

クーラーに当たりすぎて風邪引かないようにね(^_^)

 

さて、少年自然の家には沢山の花が咲いています。 

その中でもジャニーさんの最も好きな花の一つにスイレンがあります。

綺麗ですよね~。

凛とした色鮮やかな黄色の花葉。

それを包み込む透き通るような貴賓溢れる白い花。

丸みを帯びながらもその優しさを失うことなくシャープな曲線美を描いた鋭利な葉先。

そして上から見たときの決して重なることの無い計算しつくされた花びらの配置。

気高さと格好良さを兼ねそろえたとても美しい花だと思います。

 

ずっと見ていたくなるような魅力的な花です。 

ですのでこのとても魅力的なスイレンについてちょっとご紹介。 

 

まずこのスイレンですが、漢字で書くと【睡蓮】となります。

池など水の上に咲くので【水蓮】と勘違いしがちですが【睡蓮】と書きます。

では何で【睡蓮】と書くのか?

 

スイレンは1日のうち開いて閉じてを3回繰り返します。これを人間のサイクルに例えて日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」と書くようになったと言われています。

 

納得していただけましたでしょうか(笑)

ちなみにこれを3日繰り替えして花の寿命は終わりになります。

しかし、夏場になると次から次へと蕾が現れ毎日楽しめますので安心して下さい。

 また豆知識としてエジプトでは、ナイル河畔にたくさん咲いているので「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっています。エジプトの他にはインド、タイ、バングラデシュの国花になっています。 

他には7月10日、8月5日の誕生花で花言葉は「心の純潔、純情・信頼」です。

ちなみにジャニーさんの誕生日10月3日の誕生花はカエデで花言葉は「美しい変化」だそうです。

まさにジャニーさんにぴったりですね(笑)

自然の家にはたくさんたくさん咲き誇っているので散歩がてらでも見に来てください。

とって綺麗ですよ(o^^o)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主催事業 「どんぐりの谷開... | トップ | ジュニア・サマー・キャンプ... »
最新の画像もっと見る

スタッフの小話」カテゴリの最新記事