Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

【ジュニアウインターキャンプ速報】2泊3日の『炎の村』友情が燃え上りました!!!

2016年12月27日 | 主催事業あしあと

はい、みなさん、こんにちは♪

2泊3日のジュニアウインターキャンプ

炎の村の村人となった36名の小学生たちが

見事に全員が真冬のキャンプを楽しみぬきました!!!

 

2日目からは雨と風の猛威にも負けず、元気に活動してくれましたよ~♪♪♪

取り急ぎ、2日目の夜から3日目までの活動をご紹介します♪

 

 

2日目の夕食の肉塊バーベキューの後は、

雨にも負けず、風にも負けず!

 

炎の村でのキャンプファイヤーを決行いたしました!!!

 

スタッフ総出で、エアーバンドでの登場です(笑)

 

アフロが5人で騒いでいます!

 

そして、真冬の花火争奪! 〇☓ゲーム!!!!

 

 

 

そして、クイズ大会!!!

 

そんな中、大雨の影響で、雨除けシートに大量の水がたまり、危険な状態に!

シートの水を落とすと、盛大な歓声があがりました!!!

 

そんなハプニングにも負けず、学年別に出されるクイズに、一人ひとりが一生懸命答えていきます!!!

 

そして、キャンプファイヤーのシメは、やっぱりこれ♪

「冒険の歌」の大熱唱です!!!

 

今回は、ジャニーさんのエレキバージョンでのロックな「冒険の歌」です!!!

 

 

歌いながら、中央の火床をみんなでまわりながら、大熱唱です♪♪♪

 

 

そして、大花火大会です!!!

 

各班ごとに花火を楽しみます♪

 

大雨の中の大花火大会♪

 

みんな、炎の村の村人として、大いに楽しんでくれました^-^

 

みんなでの楽しい時間♪

 

 

 

 

本当に、2日間で、あっという間に仲良くなったみんな♪

素敵な花火タイムになりました^-^

 

そして、最後の夜の振り返り♪

今日は、自分たちのテントの中でのふりかえりをする班もありました♪

 

 

2日目になって、本当に仲良くなったみんな。

仲良くなったからこそ、自分の思いも遠慮せずに言い合えるようになりました。

そのせいで、ケンカをする班もたくさん出てきました。

でも、それは大切なこと。

遠慮しながら過ごす3日間より、

ケンカしながらでも自分の思いを出し合える3日間。

本気でぶつかり合うからこそ得られる学びを、

たくさん吸収してくれているようです。

 

そんな、2日目でした♪

 

 

 

 

さあ、そして、いよいよ最終日の朝です!!!

 

まずは、トリオ炊飯での朝ごはんづくり♪

 

朝早くて、眠たいはずなのに、みんなで協力する姿がたくさん見られました♪

 

 

 

 

 

 

 

無事に朝ごはんの完成です!!!

 

 

 

 

 

 

さあ、腹ごしらえが終わったら、いよいよ炎の村の片づけです!!!

 

 

 

3日間お世話になった、食器を片づけていきます♪

 

そして、最後の班活動は・・・

 

『チームチャレンジ』です!!!

 

班の結束を確かめる、最後のチャレンジです!!!

 

 

 

 

 

 

チャレンジするのは・・・

名付けて!!!

 

「ファイヤースイング」です!!!

 

ターザンロープで、浮島のような台へみんなで飛び移ります♪

 

あー、落ちちゃう!!!

 

でも、班の仲間がなんとか助けてくれました!!!

 

 

子どもたちが、ロープにしがみついて頑張っている時に

スタッフの一部も、あるものにしがみついていました!!!

 

 

炎の村の柱にしがみついていました!!!

 

予想以上の大風に、丸太が浮いてしまうことがあり、

補強するまでの間、ずっとしがみついてくれていました♪

 

そして、食の魔人「とくりん」は、昼食の味噌ラーメンの準備♪

 

チームチャレンジ、成功したよ~♪♪♪

 

 

見事に、チームチャレンジに成功した子どもたちには

炎の村の村人の証のペンダントづくりに入りました^-^

 

 

火をおこして、焼き杉のペンダントを作るんです♪

 

 

 

できたよ~♪

 

 

 

 

 

そして、最後のお昼ご飯♪ 特製味噌ラーメンです♪ なぜテント内で食べてるかって?

 

ラーメンをテント内で食べている間に、雨除けシートの柱の補強をしていたんですよ^^

 

 

 

はい、そして、いよいよ炎の村のテントの片づけに入ります!!!

あと、少しでみんなとお別れ♪

さびしい気持ちもありながら、班での最後の共同作業です^-^

 

 

 

 

 

 

さあ、そしていよいよ「炎の村」の閉村式です!!!

 

炎の村の中央火床も無事に3日間、燃え上り続けました!!!

 

最後は、炎の村の村人らしく

「ファイヤー!!!」

とみんなで叫んでおひらきでございました^-^

 

 

3日間の「ジュニアウインターキャンプ」

みんなは、楽しめましたか?

みんなは、どんなことを感じて、どんなことに気づきましたか??

 

 

 

 

最後に、キャンプマスターである

我らがタカさんから、みんなへのメッセージです♪

 

 

ファイヤービレッジの中央に皆で協力して木をくべて燃やし続けた“炎”

朝食・夕食の炊飯でマッチや火打ち棒で一所懸命につけた“炎”

火をつけることの難しさ、燃やし続けることの大変さ、

手をかざした時の温かさ…

 

キャンプ初日、初めて会ったチームの仲間

お互いの距離はまだまだ遠いものでした…

2日目、どんどん距離は縮まって、

本音がぶつかり合うことで、

思わず火傷しそうな時もありました…

3日目、仲間が隣りにいることが、

当たり前のように思えてきて、

手をかざした時のように温かかった…

 

ファイヤービレッジ中央火床の炎は消えましたが、

一人一人がその“炎”を持ち帰ってくれました!

これからも大切に燃やし続けてくださいね!!

                by タカ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジュニアウインターキャン... | トップ | 春に向けて準備中です♪ »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事