Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

感動をありがとう~ジュニア・サマー・キャンプ~

2019年08月16日 | 所長のつぶやき

8月4日(日)~9日(金)にかけて,5泊6日で行われたジュニア・サマー・キャンプ。心配していた天候にも恵まれ,参加した16人の子どもたち一人も欠けることなく,全員見事に52㎞という道のりを〝完歩”しました。

最終の江津駅にたどり着いた時,思わず涙がこぼれました。くじけそうになった時,声をかけ合ったり,励まし合ったり,声を合わせて歌を歌ったり…。子どもたちは,本当にすごいです。

いつぞやの大相撲の幕内優勝表彰式で当時の某首相が発した「感動した!」その一言に尽きます。

みんなで励ましあい,協力し合いながら多くの困難を乗り越えた子どもたち。また,道行く人や地域の人たち,またいろいろ支えてくださった方々のやさしさや温かさを肌で触れた子どもたち。さらに,旧三江線や江の川周辺の歴史や文化等を見聞きし,知識を深めた子どもたち。

きっと,これからの人生において大きな宝物,財産になることでしょう。

私にとっても,子どもたちから勇気と元気をもらうとともに,生涯忘れ得ないであろう大切な思い出となりました。16名の子どもたち,地域の皆さん,感動を本当にありがとう!!

<参加した児童の感想から>

・地域の人やサマーキャンプ関係者のみんなの力をもらった6日間でした。不安があった最初とちがって,今はみん なと仲良くしていい思い出と経験となり,絶対に忘れないでいたいです。5泊6日で,学校では教えられないたくさんのことを学べて,本当によかったです。

・今回の旅で私は地域の人たちのやさしさを知り,とてもうれしかったです。リアカーを引きながら,その地域の風景や駅を見て,とても幸せでした。地域の美しさを知りました。リアカーを引くのはとても重くて大変だったけど,みんなが押してくれたり,自分も押したり,声をかけたりして,協力してゴールに着いたので,うれしかったです。この旅でいろいろなことを学び,いろいろなことができるようになってよかったです!疲れたけど,楽しい旅でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジュニサマ速報!】6日間... | トップ | 家族で夏の思い出~ミニキャ... »
最新の画像もっと見る

所長のつぶやき」カテゴリの最新記事