Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

ジュニサマ速報!3日目!!

2015年08月03日 | 主催事業あしあと


はい、みなさんこんにちは♪
ジュニサマ速報3日目です!!!

昨日から海キャンプです!
昨晩は美しい日本海の夕焼けの中、1日の振り返りをしました♪
一昨日よりも、濃い深い話し合いになっていたようです♪♪♪

そして、初めての海の洞窟でのテント宿泊!
きっと忘れられない体験になることでしょう!




早朝には定置網漁の船が、日本海へと出ていきました♪
子どもたちは2回目のソロ炊飯です!!!









朝のビリーブ熱唱!!!


昨日よりもずっと上手にソロ炊飯をやり遂げたおかげで、朝のフリータイム(各班ごとで相談して好きなことをやる)もしっかり遊べました!!












しかし!炊飯活動の片付けや、荷物の整理整頓をしないままに遊んでいたので、指導も入りましたよ!


そして、10時からはシュノーケリング体験を中島夫妻を講師に迎え、行いました!









シュノーケリング後は、お昼ご飯!!
職員のシゲモンシェフによる、特製スープスパゲッティ♪
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ


新鮮な朝どりトマトとキュウリの差し入れも美味しくいただきました!
ありがとうございました!


ジャパネット○○の物真似を披露中(笑)


フリータイムに班で何をするのかを相談中。話し合いの中でいろんな学びも得ることができているようです♪

午後からのフリータイム開始!!!

釣り体験です!












秘密の洞窟探検!?




遠くに見える小さな光に向かって、探検の始まり♪


慎重に進んで、、、


無事に洞窟探検クリア!


喜びのあまり飛び込み!!!










フリータイムを各班とも楽しんだ後は、各班ごとで決めた時間から夕食づくりです♪














釣った魚や、みんなでとったボベも使って、無事に各班それぞれに工夫を凝らした美味しい夕食が出来ました!!!

キャンプも三日目がもうすぐ終わるわけで、子どもたちも疲れがみえてきていますが、楽しいだけでなく苦しいことにも立ち向かいながら、晴天が続く中、本当に「自分の力で!」「自分たちの力で!」一生懸命楽しみながら生き抜いています!!!
日をおうごとに、たくましくなってくる子どもたち。
明日からはキャンプも後半戦!
無事に最終日を迎えるために、参加の子どもたち、学生スタッフ、救護スタッフ、各活動の講師、職員一同、一丸となって楽しみながらあと三日間を過ごして参ります!!!

悲しみや苦しみは、いつの日か喜びにかわるだろう♪
がんばるぞ!!!

ビリーブ♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニサマ速報!1日夜~2... | トップ | ジュニサマ速報4日目!! »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事