Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

上を向いて咲こう♪

2020年04月27日 | スタッフの小話

はい、みなさん、こんにちは!

 

はい、ということで昨日から始まった挑戦!

連休明けまで、このブログで「自然の小話」を毎日更新します♪

 


 

ということで、今日のテーマは

 

「上を向いて咲こう」

 

そうです、この時期は春の花々が一生懸命咲き始めてくる頃。

自然の家周辺の美しい花々をご紹介します♪

 

八重桜が満開です♪ 今度、桜茶用の塩漬け作りに挑戦します♪

 

エニシダの花。 花言葉は「謙遜」「卑下」「清潔」。全部僕の苦手な分野(笑)。でも、とってもキレイ♪♪♪

 

ガマズミの花。白くて可憐な花に、木漏れ日がさしこんで輝いていました♪

 

白いフジの花。 何でも天ぷらにして食べると甘いんですって♪

 

ヤマツツジの花。 いわゆる園芸用のツツジよりも清楚で品がある(と僕は思う)ので、大好きです♪

 

ミツバアケビの花。 秋に美味しい実をつけてくれるアケビ。春に咲く小さいけれど真っ赤な花はとても美しい♪

 

サルトリイバラ。 この地方ではマキの葉として有名。木漏れ日がちょうどさしこんで、キラキラしていてシャンデリアみたい♪

 

砂利の隙間から咲く淡い黄色の花。みんなお日様に向かって背伸びしてるみたい♪

 


 

本当に見ているだけでも心を癒してくれる、春の花々でした♪

 

「花はなぜ美しいの??」

 

よく聞く話かもしれませんが、ぼくの答えはこれ。

 

「ただただ、精一杯に生きようとしているから。」

 

誰かに綺麗だと褒められたい訳でもなく、他の花の美しさを妬んだりもしない。

ただただ精一杯に花を咲かせている。

だから美しくて、ぼくらの心を癒してくれるんだと思います♪

 


 

いま、新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが大きく変わり、大変な状況かと思います。

この状況を何とかしたいけれど、ぼくたちがすぐにコロナウイルスの終息をさせることは出来ない。

ならば、今のこの状況を受け入れて、ただただ精一杯に、いま出来ることをやるだけ。

 

 

一生懸命に花を咲かせている姿を見て、ぼくもがんばろうと思いました♪

ありがとう♪♪♪

 

 

それでは、また♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「草花のたたき染め」をやっ... | トップ | イモムシの秘密! »
最新の画像もっと見る

スタッフの小話」カテゴリの最新記事