Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

ジュニア・ウィンター・キャンプ速報(2)

2018年12月23日 | お知らせ

こんばんは。

ジュニア・ウィンター・キャンプは2日目になりました。

 

と、その前に昨日の夕食後の様子です。

夕食が早く終わったため、自由時間となりました。

ブログ作りが終わってみんなのところに戻ってみると、なんと素敵に飾られたテントが増えていました。

続いては、サンちゃんによる星空観察の予定でしたが、曇り空のため、室内での活動になりました。

 

最後は、就寝前のふりかえりです。今日1日の頑張ったことや明日に活かしたいことなどを考え、伝え合いました。

テントの中では、フリートークの時間です。

湯たんぽを準備して~

そして、就寝。

1日目が無事終了しました。

 

 

さて、2日目です。

まずは朝食づくりです。

牛乳パックを使ってのホットドッグづくりです。

大関とちさっちゃんから作り方を聞いて自分で作ります。

準備ができたら、着火!

焼け具合をみんなで見ています。

牛乳パックが全部焼けたら完成です。

みんなでおいしくいただきました。

 

今日の天気は雨予報のため、プログラムを変更して実施しました。

朝の活動はなんと「冒険の森」。

自然の家自慢のアスレチックです。

みんなの勇気と協力で乗り越えます!

班ごとに記念撮影をしてからスタートです。

途中、雨が降ってきたため、ゴールまでたどり着いたのは1,2班だけでした。

その他の班は、原野からのとんぼ返りをゴールとしました。

 

さて、気を取り直して昼食づくりです。

昼食は、肉祭りです。

Mr.バーベキューことおしょうさんから手順を聞きます。

こんな大きな肉の塊が班に2つずつ配られました。(ちなみにスタッフを入れて9人分です。)

 

肉を切るのも大変です。

なんだこの厚さは!

味付けもします。

バーベキュー台で炭に火をつけます。

鉄板が熱くなったら、いよいよ焼きます!

一方、かまどでは、わかめご飯を炊いています。

なかなか火がつかなかった女の子の班を手伝ってくれました。

わかめご飯も完成してお腹いっぱいいただきました。

 

午後の活動は、室内OLに変更しました。

ジャニーさんからルールの説明を受けました。

説明後、さっそくスタートかとおもったら、ピンポン玉運び&あっち向いてほいゲームをクリアした班からのスタートでした。

クリアした班から、通路に隠してあるカードを探し回ります。

 

おじさん2人がムードを盛り上げてくれました。

優勝は、4班でした。

 

その後、なんと自然の家のお風呂に入り、冷えた体を温めるとともに疲れを癒しました。

お風呂から上がってカプラや謎の遊びで盛り上がりました。

 

さて、夕食は、最後の炊飯活動「ちゃんこ鍋(うどん)」です。

ちゃんこ鍋といえま、またまた大関の出番です!

 

みんな手際よく食材を切り分けたり、火をつけて煮込むことができました。

写真でお伝えしたいところですが、なんと、アップできる写真に枚数制限(100枚)があることを知りました。

なので、今日は載せることができません。

どの班も、おいしそうにいただいてました。

 

その後は、今日のふりかえりをして就寝しました。

今日はとても充実した1日になったと思います。

ぐっすり寝て、明日に備えてほしいと思います。

それでは、今日はこの辺で!

 

更新が予定よりだいぶ遅くなりましたことをお詫びいたします。

  それでは、また明日。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニア・ウィンター・キャ... | トップ | ジュニア・ウィンター・キャ... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事