<東証システム欠陥>揺らぐ「市場の番人」
東証の担当者が「マニュアル通り」の対応に終始した結果
みずほとの意思疎通を欠き、最後の安全装置が外れた。
毎日新聞の記事では
みずほ証券誤発注:東証にも欠陥 同じ轍踏み、信用底割れ-企業
東証はせっかく発注の異常さに気づきながら担当者は電話で同証券に
連絡するだけという「マニュアル通り」の対応にとどまった。
「組織管理や社員教育などが徹底していれば、
問題の拡散を防ぐことができたかもしれない」
との指摘も出ている。
何でマニュアル通りの対応でいけないの
組織管理や社員教育が徹底しているから
マニュアル通りの対応しか出来ないのでは?
担当者はマニュアル通り対応しているので
責めるべきではない
最近ISO何かの導入でマニュアル・手順書の
順守が求められ職人の技が無くなりつつある
マニュアル・手順書には一言
臨機応変に対応すること
と書いてあればいい
あと、上司への報告も忘れずに
今日の気分は
昨日は職場の忘年会だったらしい
上司がちょこっと来て
何で出ないのと一言
これってパワーハラスメントですよ
東証の担当者が「マニュアル通り」の対応に終始した結果
みずほとの意思疎通を欠き、最後の安全装置が外れた。
毎日新聞の記事では
みずほ証券誤発注:東証にも欠陥 同じ轍踏み、信用底割れ-企業
東証はせっかく発注の異常さに気づきながら担当者は電話で同証券に
連絡するだけという「マニュアル通り」の対応にとどまった。
「組織管理や社員教育などが徹底していれば、
問題の拡散を防ぐことができたかもしれない」
との指摘も出ている。
何でマニュアル通りの対応でいけないの
組織管理や社員教育が徹底しているから
マニュアル通りの対応しか出来ないのでは?
担当者はマニュアル通り対応しているので
責めるべきではない
最近ISO何かの導入でマニュアル・手順書の
順守が求められ職人の技が無くなりつつある
マニュアル・手順書には一言
臨機応変に対応すること
と書いてあればいい
あと、上司への報告も忘れずに
今日の気分は

昨日は職場の忘年会だったらしい
上司がちょこっと来て
何で出ないのと一言
これってパワーハラスメントですよ