らくがき絵日記

日々のささいな事のらくがき
あるいは、本当のらくがき

空の道

2008年01月28日 21時50分59秒 | 絵日記
朝のゴミ出しの帰りに、太い飛行機雲を見た。半月も・・・どっちが欠けてるか記憶が怪しい。

何もかも記憶に自信がイマイチになっている昨今。ヘロドトスが思い出せてうれしい。さらにアルキメデスで浮力とてこを思い浮かべたのもすごいと思いつつ、そのことを自信を持って子どもに説明出来ない自分がつらい。

夕方のニュースで見た地下駐車場を95%を道路特定財源で作ったのに、収益を国に戻さないか聞かれた5%だけ出資した財団(もちろん天下り用としか思えない)の関係者が「路上駐車がなくなって事故や渋滞が減ったから役に立っているから、国家に還元する必要はない」風に回答しててびっくりした。
テレビだから、回答のぜんぶじゃないだろうけど、変な嫌な感じだね。

それに、路上駐車が減ったのは駐車場が出来たからでなくて、取締りが強化されたからじゃないのかねぇ。