らくがき絵日記

日々のささいな事のらくがき
あるいは、本当のらくがき

散歩したよー

2015年05月06日 21時46分14秒 | 絵日記
一駅先の本屋に斜めに行って、線路まで戻ってまっすぐまっすぐまっすぐ帰った。どうみても行きのほうが短いのに、帰りの方が早い気がする。なんで、帰り道は近く感じるのかなぁ?年取るほど一日が短いのと同じかな。

所どころでツタ性のジャスミンが香っていた。去年かな?ネモフィラを見に行ったときにジャスミンが安くなって売られていて、すごく欲しかったんだけど、バスで匂ってもいけないし一人で持って帰れないと諦めた。それからずーと欲しいと思いながら、最近は家の中がポプリの匂多しで、香りすぎてくどいかなと思案中である。

連休ということで、歩道の植栽に覆いかぶさる雑草とゴミネットからはみ出て散らかる生ごみも多し。雑草は連休とは限らないかな・・・うちの植木鉢も気が付くと雑草が・・・ハーブも雑草みたいなもんだしね。とはいえ、今が盛りのはずの皐月が枯れそうなのを見つけたのは悲しかった。

本屋二軒行って買わず。でも、二冊読み終わった。いろいろと考えることが出来る本だった。