shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

フレッツ光その6(本工事)

2011-02-19 19:29:08 | コンピューター
 9時に来る予定が1時間遅れで業者が来ました。

 
 当たり前に高所作業車で登場。
 作業員2名、交通誘導員1名の計3名。

 ささっとONUの設置場所を決め光ケーブルの長さを大体決めます。
 屋内の若い作業員が外へ行ってる間に設置するONUの型番確認。

 
 GE-PON<FA>E GE-PON-ONUタイプD<1>2 という富士通製のONUです。
 (この型番でググッても今日現在ヒットしません)

 屋外ではベテランの作業員がケーブルの敷設作業開始。

 
 我が家は新築時に無線のタワーから自室へ同軸ケーブルを入れるため既に壁に100mmの穴を開けてますのでそこから光ケーブルも入れます。

 
 既存の電話のメタル配線も近い場所を通してますので保安器付近に沿って敷設。

 
 作業員の目を盗んで余ったケーブルの断面を激写。
 屋外用ケーブルは3心(と言うのか)でそのうち2本は緊張用の繊維線っぽい。

 部屋へ戻ってONUの設置作業
 外観はこんな感じ
 
 ルーターに合わせて黒で良かった。

 
 ONU本体に貼ってあるシール。

 
 屋外ではベテランさんが電柱間のケーブルに光ケーブルを敷設する準備中。

 中では若手が光ケーブルの先端処理をしてローゼットに接続。
 
 今はほとんどローゼットを中間に入れてるらしい。

 
 外のベテランさんは光クロージャを開けて接続の段取り。
 ここでちょっとしたトラブル。
 光スプリッタの接続予定箇所が既に使われてたらしく高所作業車で別の光スプリッタの処理に行くハプニング。
 この間5分強のロス。

 なんだかんだで配線にかかります。
 
 ってか寒い時期にベテランが外で作業ってどうかと思うが。
 (ちなみに今回の業者は当方の仕事上でも付き合いのある業者だが設計部門と現場部門では全然接点が無いらしく知ってる担当者の名前を言っても???であった)

 すったもんだありましたが最後に接続確認
 
 光パワーメーターの数値は-4.5dbm。これってどうなの?
 端末(PanasonicのタフブックでOSはXP)でフレッツ接続ツールで開通確認。速度測定はしませんでした。

 
 左から今回設置したGE-PON-ONU、ブロードバンドルーター NEC WR8700H、右上ギガハブ、右下100-TXハブ(会社で不要になった3ポートほど飛んでるやつ)。
 無事工事完了と同時に料金サービスセンターから口座振込の申込書が来ました。

 今まで使ってたADSLモデムは
 

 
 あっさりと回収。経年劣化で黄色くなってます。

 で早速速度測定した結果ですが
 
 で
 
 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
 測定時刻 2011/02/19 13:16:57
 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/北海道
 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/biglobe
 サーバ1[N] 68.9Mbps
 サーバ2[S] 61.1Mbps
 下り受信速度: 68Mbps(68.9Mbps,8.61MByte/s)
 上り送信速度: 6.7Mbps(6.77Mbps,846kByte/s)
 診断コメント: フレッツ光ネクスト ファミリーの下り平均速度は53Mbpsなので、あなたの 速度は速い方です!(下位から70%tile)


 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
 測定日時: 2011/02/19 13:17:56
 回線/ISP/地域:
 --------------------------------------------------
 1.NTTPC(WebARENA)1: 42091.949kbps(42.091Mbps) 5260.9kB/sec
 2.NTTPC(WebARENA)2: 53547.332kbps(53.547Mbps) 6693.14kB/sec
 推定転送速度: 53547.332kbps(53.547Mbps) 6693.14kB/sec

 という結果となりました。
 まぁ、普通かなぁという結果となりましたがこの辺もカスタマイズする必要がそのうち出てくるのかなぁと思ってます。

 にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿