shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

P5/3Z9DX

2015-12-20 22:38:59 | アマチュア無線
 P5/3Z9DX
 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)での3Z9DX Domのコールサインです。
 来年の1月か2月に運用予定でしたが本日の日本時間9時頃からクラスターにちらほら。
 周波数を合わせアンテナを向けると北米が呼んでるのが聞こえますが当の北朝鮮からの電波が取れません。
 しかも1月からの運用予定なので「本物?」というツイッターの声も
 まぁ、ここはじっくりネット徘徊しながら聞いてましたら9時45分頃にジワーっと聞こえ出してきました。
 まぁ、本物でも偽物でもいいから騙されたと思って呼んだら一発返信。
 アッサリと交信成立。

 後々、ネットで確認したら本物でした。
 詳細は
 http://www.dx-world.net/p5-3z9dx-activation-of-north-korea/
 こちらで(全文英語です)

 北朝鮮はアマチュア無線の世界では最も難易度の高い地域で
 前回の運用が2001年とかなり前
 http://www.clublog.org/mostwanted.php
 こちらのウォンテッドリストでも1位になってます。
 日本国内でも当方の様に2001年以降にDXを始めた(当方は2mDXやってましたがHFのDXとは別です)方は勿論やってない訳でホント近くて遠い国というのはここでも当てはまります。

 来月の本運用だと予定上げての運用となるので、逆にこのいきなり運用の方が弩パイル(各局が一斉に呼び出してカオス状態になること)から逃げれるのでラッキーでした。

 けどやっぱ西アフリカとか南米の更に奥のフォークランド辺りが難しいなぁ。
 まぁ、あんまりアッサリ出来ちゃうと面白み、夢が無いんでしょうねぇ。
 これもやっぱ「ロマン」なんですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿