一般社団法人 ガールスカウト 大阪府連盟 第89団

ガールスカウトでは 学校では得られないものがある。
自分のために、仲間のために、未来のために。

そうだ、世界遺産を見に行こう! 徳之島

2024年02月03日 | SCAPP
2024年2月3日(土) 晴天

今日は朝から晴れ。
N家の畑にて たんかん収穫のお手伝い
たんかんが枝に成っているのを見て皆すごい!!すごい!!と云ってびっくり。
それでも今年は裏年の年で実が少ないそうです。
はじめてのたんかん狩りで皆大かんげき!
その前にシークワサーの実を食べて酸味がおいしかった。


たんかんはハサミで一つ一つ切りかごに入れていくとすぐいっぱいになり
8人で農家さんの2名分ぐらいは出来たなあ・・・と云いながらお手伝いをした気分になりました。




昼食はNさん心づくしのおにぎりと具だくさんのみそ汁でお腹を満たし 午後からまたたんかん狩りに行きました。
手がだいぶなれてきて楽しく収穫させてもらいました。
楽しかったです!

又おみやげ物店に行ったり 潮の干いた美しい海岸を案内していただき 皆大満足でN家に帰りつきました。

夜は焼肉パーティーをNさんが開いて下さり N先生ご夫妻と友人のHさんご夫妻でアコーディオンや三味線等の楽器で楽しいパーティーをしていただきました。


いくつになっても友人はいいものですね。


K


季節は今冬だというのを忘れてしまうほど 初夏のような陽気で緋寒桜も満開でした。

Nさんご夫婦のお宅のお庭で焼肉パーティーを開いていただいたのですが
ここはハワイ と思うくらいの素晴らしい眺めでした


夜Yさんから今日は国際宇宙ステーションきぼうが見えるはずなので見てみませんかとの提案がありました。
N先生の三味線と島の歌に合わせてみんなで一緒に踊ったりしていた時にお庭をライトアップしてくださってたのを消したところ
頭上には満点の星空が広がっていて私たちはみんな思わず歓声をあげてしまいました
徳之島の方々はきぼうを見るのが初めてだったそうで皆さんすごい!と大喜びでした。

真冬の夜にこんな天体ショーが楽しめるとはラッキーでした。

S
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、世界遺産を見に行こ... | トップ | そうだ、世界遺産を見に行こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿