ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

ピョコちゃんの冒険&ミニミニガーデン

2022-04-20 | 好きなもの

ヨーダの家のミニミニガーデンから

最近 『ゲッ ゲッ ゲッ』 と鳴き声が聞こえてくるようになりました。

ヨーダの好きなアマガエルの鳴き声です。

ヨーダの小さな庭にはハーブや薬草や花の新芽が

グングン成長していて、何処にカエルがいるのか

鳴き声で探すのですが正確な場所がわかりません。

ヨーダは以前住んでいたビルの3Fにある広いベランダで

沢山のアマガエルを飼っていました。

1Fのヨーダの仕事部屋の窓に張り付いて来るアマガエルを

全部3Fのベランダに連れて行っていました。

使わなくなった大きめのベビーバスをもらい受け

かえる達が快適に暮らせるよう、それに水を浅くはり

よく洗った石や砂や水草などを入れて

そこで暮してもらっていました。

3Fのベランダには有機で育てているハーブや

薬草や花やレモンの木やその他の観葉植物もあったので

虫たちも色々な種類がいて

カエルたちの食料も充実していたと思います。

食事をしたカエルたちは思い思いの場所で過ごしていました。

でもこの自由さが仇となって・・・

だんだんくカエルが減っていくのです。

ベランダで日干しになっているのではないかと

ベランダ中隈なく探しましたが

かけらも見つかりませんでした。

ある日の早朝、ヨーダは見てしまったのです。

ビュワーンと直線的に急降下してあっという間に上空に昇る

鳥のくちばしがカエルをくわえているのを・・・・・

カエルたちに謝りながら元居た場所、1Fの狭い土の上に

戻したのです。

そんなことがあってカエルを飼うのは諦めていたので

カエルが来てくれたのはすごく嬉しいです。

今日やっと、姿を見せてくれたのですが

急接近したヨーダに驚いたのか

門扉の外の短い階段をピョコ、ピョコ降りて行ってしまいます。

門扉の外は車が沢山通る道路です。

『ピョコちゃん、危ないから待って~!』

ヨーダは追いかけますがピョコ、ピョコと意外と早いです。

捕まえようとするのですが、強くして傷つけてはいけないと

両手でゆるく捕まえると指の間からすり抜けて

ピョコ、ピョコ行ってしまいます。

やっと捕まえて、見つけた時のユキノシタのそばに戻し

ジョロでゆっくり水をかけてあげるとじっとしていました。

しばらくするとユキノシタの葉っぱの中に行ってしまいました。

明日は天気が下り坂みたいだけど、ピョコちゃんの鳴き声が聞こえるかな?

 

ヨーダのミニミニガーデンではローズゼラニュームが咲き始めました。

 

これから毎日花を摘んで乾燥させるのが楽しみです。

葉っぱほど匂いは強くありませんがローズと似た香りです。

手作り化粧品の材料の一つです。

 

まだ少ししか咲いていませんが、満開の頃はすごい量の花が咲きます。

ローズゼラニュームの芳香成分の主成分のシャネロールは蚊が苦手とする成分で

殺虫効果あありませんが蚊が寄ってきません。和名は蚊取り草だったような・・・

ヨーダの家の近くには用水路が多く蚊も多いので、玄関前にもローズゼラニュームで蚊よけです。

 

ローズゼラニュームは皮脂の分泌を調整してくれるので

乾燥肌~オイリー肌迄肌の質を整えてくれます。

殺菌作用や細胞活性作用も認められています。

他にも女性に嬉しい効能もありますので興味のある方はググってみてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。