ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

海津見神社(龍王宮)

2023-05-20 | 神社仏閣

高知県梼原町の龍王宮(海津見神社)に行ってきました。

私を育ててくれた祖母の郷里の近くの神社です。

私は子供のころから病弱だったので

祖母が

私が元気な体になって大人になるまで生き延びられるよう

願掛けをしてくれた神社です。

ここに参拝すると祖母との思い出に

心が暖かくなります。

私が小さい頃は沢山の方が

参拝に来られていましたが

今は荘厳なお社に人影もなく

森の奥深く、天御中主神様、豊玉姫様が鎮座しておられます。

 

最初の鳥居(梼原町のHPよりお借りしました)

 

苔むした趣のある石段を登っていくと

2つ目の石段を登り終えたところに

船が奉納されています。(梼原町のHPよりお借りしました)

 

3つ目の石段を登ると拝殿。

 

 

神社の彫刻を宮彫りと言うそうですが

拝殿の宮彫りは素晴らしいと思います。

下手な写真では素晴らしさをちゃんと撮れてないですが

実物は素晴らしいの一言。

 

 

 

拝殿の後ろの本殿の宮彫りも素晴らしいですが

外側のガラス戸が割れても中に入れないようにか?

宮彫りに傷がつかないようにか?

ガラス戸の内側に格子状の囲いがありますので

その隙間から。(覗いていいのかな?)

ガラス戸に写った外の風景も写りこんでしまいました。

 

 

 

森の木々の匂いと歌うような鳥たちの声。

時間がゆっくりと流れるような心地よさ。

ここは神の森。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-21 02:49:59
ずいぶん立派な神社ですね。昔は梼原町に大勢の人が棲んでいたのでしようか?
返信する
Unknown (ginrei0556)
2023-05-21 12:20:55
@1948219suisen 水仙さんへ
コメント、リアクションありがとうございます。

私もこんな山の中なのに立派な神社だと思います。
静寂の中に神気あふれる場所です。

私が祖母に連れられてきていた頃はまだ檮原村でしたが、その頃の村の人口は一万人くらいと祖母から聞いています。2022年には三千人台に減り過疎化が進んでいるようです。
子どものころ、龍王宮は霊験あらたかと評判で、海や船にかかわる方たちも多く来られていました。
御祭神が海の神様だからでしょうか。

大祭日などは神社に続く参道の石段は人の波で小柄な祖母に手を引かれて登る私はどうしても前の方から遅れてしまい、人並みのリズムを乱してしまい、九州や和歌山の方から参拝に来られていた船関係のおじさんにヒョイと抱き上げてもらい階段の上まで運んでもらった事が何度もあります。
今は2つ目の石段の上まで車で上がれます。

祖母からいろいろこの神社のことを聞いていたのに忘れてしまっているので梼原町のHPに行ってみたのですが簡単な説明しかないので、また調べてブログにUPしたいと思います。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-05-21 12:25:40
@ginrei0556 さんへ

ご丁寧なお応えありがとうございました。

>今は2つ目の石段の上まで車で上がれます。

なら、私も機会があれば行ってみたいです。

またくわしいことが分かれば教えてください。
返信する
Unknown (ginrei0556)
2023-05-21 12:50:31
@1948219suisen 水仙さんへ
お返事ありがとうございます。
機会があればぜひお参りくださいね。
龍王宮の事わかったらUPしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。