Ragtime Cafe-GINA

ロカビリーな匂いのするレストランバーを営んでいるマスターと周辺の仲間達の日記

キリタンポ会議

2007年03月01日 03時13分49秒 | オチャメな仲間達のつぶやき
最近のジーナ名物の一つ「キリタンポ」。この「キリタンポ」について「聞いた事あるけど、見たことない!」というお客様がいると、いつもは秋田を愛するゴトー系なまはげボーイ(ゴトー)が熱く解説してくれます。しかし、今夜はゴトーが欠席…。私マスターは「こんな夜にキリタンポの事をきかれちまったらたまんねェな…。」などと心の中でつぶやいてたら、キタ――――ッ(゜△゜;)「でさぁ、キリタンポって何なの?」意外や意外…F島さんから質問が!「え~、アレ(キリタンポ)は煮たり焼いて味噌をつけたりして食べるものです?と適当に答えると…。F島さん「あ~?アレ(キリタンポ)って、そこらへんに生えてんじゃねぇの?」衝撃!秋田名物・キリタンポはそこらへん(河原とか)に生えているのか?F島さん「アレ(キリタンポ)って植物だろー?」Kボーイ「いやっ、違いますよッ(汗)!食べ物ですよッ!」どうやら、子供の頃、チャンバラ等で使用したススキに似た植物(通称・ススタンポ)と間違えた模様…。今日のキリタンポ会議はKボーイの大爆笑で
幕を閉じました。F島さん、今夜も笑いをありがとうございます!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリタンポとは (ゴトー)
2007-03-01 04:25:02
河原に生えてるキリタンポみたいのはガマですね(^^;

キリタンポとは竹の棒を包む感じで米(もち米じゃない、いわゆる普通の米)をつけて焼いて、味噌を付けたり鍋に入れたりして食べます。

キリタンポの語源 (キリタンポマニア)
2007-03-01 12:53:10
キリタンポはタンポ槍に形が似ていることから、「キリタンポ」という名前になったそうですね。
キリタンポは武器にもなる!…って事じゃないですね…(笑)。
でも「キリ」はどこからきたんでしょうか?
多分… (マスター)
2007-03-01 22:40:24
Killから来てるんじゃないかなー(笑) ガマって植物は、ススタンポ科のガマって事なんですかね~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。