ある♀社長の由無し事

実名のブログやFacebook等でなく、匿名だから言えることを綴っていきます。

認知症患者の運転免許

2013年06月27日 | 介護
夏生まれの父に
運転免許の更新のお知らせが
届いていました。

もちろん父にはもう何年も
車の運転を一切させていません。
ある時期までは
我々を騙すようなことまでして
運転しようとしたこともありましたが、
さすがに骨折してからは
足の運動機能が衰えているのを
自覚したのか、
「何で運転させないのか!」
と怒鳴り散らすことはなくなりました。

はっきり言って
父には運転はもう無理です。
でも、
免許の更新の時に
たまたま運良く検査や講習に
パスしてしまったら
そのまま新しい免許証を
手にすることになるのです。

父が今のようにまだ判断能力があって
「運転はできなさそう」
と思っているうちは良いですが、
認知症がさらに進行して
それすら分からなくなった状態で
勝手に運転するようなことが起きたら・・・。
考えただけでもぞっとします。
単独事故を起こしてその結果
父が死んだとしても自業自得ですが、
人身事故を起こしたら
どうするつもりなのでしょう?

父の場合は
本人の自主的な免許返上は
まず有り得ないと思うので、
何か他の方法で
免許の更新をさせないように
できると良いのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品☆「佐が家」の佐賀牛弁当 | トップ | アフタヌーンティー@ベノア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事