ガソリンタンクに続いては、難関のキャブレター。
分解整備は何度もやっているので問題ないけど、乗っていなかった間、ガソリンが行っていたと思うので相当腐ってる。
果たしてきれいになるだろうか。
バラして見ると思ったとおり、もう何色だかわからないくらいフロート室でガソリンが腐ってる。
外回りもかなり汚れているし動きも悪くなっているので、今回は全バラすることに。
ジェット類、フロート、フロートバルブ、ニードル、とにかくひたすらバラす。
さて、とりあえずキャブクリーナーをぶっ掛けて置いてみたが、ブラシでこすっても効果なし。
そういえば、仕事場を片付けているときに「ラストリムーバー」がまるまる1本見つかったなぁ。
たぶん、以前タンクの錆落しに使おうと購入しといたのを忘れて、作業もせずにそのままになっていたんだな。
で、今回も新しく買ってしまったようだ。
せっかくだからラストリムーバーを水で薄めて浸け込むことにした。
小物類だけでなく、本体も大きな器に希釈したリムーバーを入れその中に浸けて見た。
あまりやると変色するので、濃度や時間に気をつけた。
その後、水洗いをしてみるとかなりきれいになった。
使えるな、ラストリムーバー。
その、前回整備しようとした時にフロートバルブ関係の部品を買っておいたので新品に交換する。
どうにもビフォアーアフターの画像を撮り忘れるなぁ。
すべて組み終わった。
夕方撮った画像なので判りにくいが、かなりきれいになってる。
もちろんジェットも本体も穴という穴はすべて綺麗にした。
これでキャブは終わり。
エンジンは軽くクランキングして大丈夫そうならそのまま。
あとでオイル交換はしておこう。
バッテリーも充電済み。
次はフロントフォークだ。
インナーが錆びてるのでとりあえず錆を落としてみる。
ダメなら程度のいい中古を手に入れて交換するか、RZRのフォークがあるのでそれを流用するか。
その場合、前輪も含めてフロント回り交換だけど。
シートはボロボロになってきてるから交換か、カバーだな。
マフラーも錆びてるので交換。
金がかかるからまだまだ先だ。
分解整備は何度もやっているので問題ないけど、乗っていなかった間、ガソリンが行っていたと思うので相当腐ってる。
果たしてきれいになるだろうか。
バラして見ると思ったとおり、もう何色だかわからないくらいフロート室でガソリンが腐ってる。
外回りもかなり汚れているし動きも悪くなっているので、今回は全バラすることに。
ジェット類、フロート、フロートバルブ、ニードル、とにかくひたすらバラす。
さて、とりあえずキャブクリーナーをぶっ掛けて置いてみたが、ブラシでこすっても効果なし。
そういえば、仕事場を片付けているときに「ラストリムーバー」がまるまる1本見つかったなぁ。
たぶん、以前タンクの錆落しに使おうと購入しといたのを忘れて、作業もせずにそのままになっていたんだな。
で、今回も新しく買ってしまったようだ。
せっかくだからラストリムーバーを水で薄めて浸け込むことにした。
小物類だけでなく、本体も大きな器に希釈したリムーバーを入れその中に浸けて見た。
あまりやると変色するので、濃度や時間に気をつけた。
その後、水洗いをしてみるとかなりきれいになった。
使えるな、ラストリムーバー。
その、前回整備しようとした時にフロートバルブ関係の部品を買っておいたので新品に交換する。
どうにもビフォアーアフターの画像を撮り忘れるなぁ。
すべて組み終わった。
夕方撮った画像なので判りにくいが、かなりきれいになってる。
もちろんジェットも本体も穴という穴はすべて綺麗にした。
これでキャブは終わり。
エンジンは軽くクランキングして大丈夫そうならそのまま。
あとでオイル交換はしておこう。
バッテリーも充電済み。
次はフロントフォークだ。
インナーが錆びてるのでとりあえず錆を落としてみる。
ダメなら程度のいい中古を手に入れて交換するか、RZRのフォークがあるのでそれを流用するか。
その場合、前輪も含めてフロント回り交換だけど。
シートはボロボロになってきてるから交換か、カバーだな。
マフラーも錆びてるので交換。
金がかかるからまだまだ先だ。